« かつ久 無庵 | トップページ | サボ »

2006年7月23日 (日)

「ちょっと昔を探してみよう」と「土用の丑の日」

横浜市歴史博物館で「ちょっと昔を探してみよう」という企画展を見物。それほど大規模な展示ではありませんが、筆者にはストライクゾーンの企画。かなり楽しめました。1960~70年代の家電製品や家具、学校の備品、教科書、そして玩具などが展示されていて、あるものは懐かしく、そして初めて見るような展示物もあり、短時間ながらかなりはしゃいでいたように思います。

ところで、本日は土用の丑の日。そんなわけで、帰宅後は鰻丼をいただきました。まだ夏バテにはほど遠いような梅雨気候ですが、そんなことには関係なく鰻が美味でした。下の方に鰻丼の写真も載せました。ついでに京急の横浜駅新ホームと、センター北駅で見た新路線の電車の写真も。

2006_072307210073

▲ 1960年代の居間を再現。ちゃぶ台、箪笥、茶箪笥、足のあるテレビ....

2006_072307210077

▲ 「パーフェクション」(エポック社)。持ってました

2006_072307210079

▲ 野球盤(これもエポック社)。筆者が持っていたものに近い時代の製品かも

2006_072307210080

▲ 教室の様子。小学校1年生のときは、こんな感じの木製の机でした

2006_072307210084

▲ 群馬が生んだ世界の名車「スバル360」

2006_072307210086

▲ 横浜市歴史博物館(市営地下鉄センター北駅、徒歩5分くらい)

2006_072307210076

▲ 本日の展示品の中で、地味な品ながら筆者にはいちばんのヒットがこれでした。お菓子のおまけのシールです。よく集めては下敷きに貼り付けていました。下敷きが役割を果たさなくなるのですが...

2006_072307210087

▲ 鰻丼。美味でした

200607231527000

▲ 京急横浜駅の下りホーム。まだキレイです

200607231559000

▲ センター北駅で見かけた新しい電車

2006.07.23 at 22:08 グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 横浜 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30883/11073676

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちょっと昔を探してみよう」と「土用の丑の日」 :

コメント

朝から鰻の画像を見てしまったことはともかく(笑)、歴史博物館、粋な展示をやってますねぇ。
近いようでそうでもないので(^^;まだ行ったことがないんです。
でも、かなり興味のある博物館なんですけどね(^^ゞ。

もうグリーンラインの試運転、やってるんですね~。
見に行こ(笑)。

投稿: 佑太 | 2006.07.28 09:26

コメントを書く