« 世界で一番おもしろい地図帳 | トップページ | 雄叫び(10) »

2006年9月17日 (日)

ミッフィー展

横浜そごう6階、そごう美術館で開催中のミッフィー展を見てきました。昨年(2005年)、誕生から50周年を迎えたそうです。何か勝手にイギリスのイメージを持っていたのですが、作者はオランダ人のディック=ブルーナさん。間もなく80歳になられるそうですが、いまもなお制作に励んでいるそうです。

今回はじめて知ったこと。福音館書店から出版されているのは「うさこちゃん」。講談社から出版されているのは「ミッフィー」。そういう区別があったのですね。知りませんでした。オリジナルの呼び名(オランダ語)では「nijntje(ナインチェ)」だそうです。

そこそこ混雑していましたが、思っていたより子供の数が少ない。むしろ大人にうける企画なのかもしれません。それと、出口のところで各種グッズが販売されていましたが、何となく高い印象。よく売れていたようですが、ちょっと手が出ませんでした。

2006_091708280034

▲ ミッフィー展入口の様子

2006.09.17 at 23:15 日記・コラム・つぶやき, 横浜 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30883/11936186

この記事へのトラックバック一覧です: ミッフィー展:

コメント

コメントを書く