« 味の素スタジアム | トップページ | 大相撲5月場所(2010) »

2010年5月 9日 (日)

ボストン美術館展

六本木ヒルズ、森アーツセンターギャラリーで開催されている「ボストン美術館展」を見てきました。肖像画、宗教画にはじまり、風景画など80点程が展示されています。モネの風景画が回廊のように並ぶ光景は圧巻でした。他の絵もそうなのですが、近くでみると想像以上に細かい色使いがされていて、回廊を遠くからみるときとはまた違った楽しみ方ができました。混雑しない時間に見たかった。行ったのが日曜日の午後では無理な話ですが・・・。

ところで、ミレーの「馬鈴薯植え」を見ていた人たちの会話。

男「『何とか植え』って書いてあるよ」
女「『ばれいしょ』だよ」
男「ばれいしょって何?」
女「さつまいも」
・・・絶句です。どう見ても、サツマイモには見えないけれど・・・。近くにいたおじさんが、このやりとりに見兼ねたのか、「じゃがいもだよ」と教えてあげていました。

2010.05.09 at 23:59 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30883/48345689

この記事へのトラックバック一覧です: ボストン美術館展:

コメント

コメントを書く