« 箱根駅伝 | トップページ | 読書記録(2011/01~03) »

2011年1月30日 (日)

館山

きょう(1月30日)の館山マラソンに備えて、前日に館山入り。横浜から直通バスで2時間ちょっと。アクアラインも安くなったことだし、自分のクルマで行ってもよかったのだが、マラソン後の運転を避けるため、バスで行くことにしました。

館山駅はリゾート感あふれる南欧風(?)の駅舎。まだまだ寒い1月ですが、気持ちだけは南国の気分。

Tateyamap1

▲ 館山駅

駅の近くでは、館山のマンホールを2種類ゲット。マンホールも南国風で、ちょっと嬉しい。

Tateyamap2 Tateyamap3

マラソンの受付を済ませて、まずは館山城へ。ここはいわゆる「模擬天守」。当時の天守が残っているわけでも、復元したわけでもなく、推測を含めて作った建物です。とはいえ、山の上からの眺めが良いということもあり、行ってみることに。

Tateyamap4

こうして山のふもとから見ると、結構な坂を上らなければならないことに気づく。しかし、斜面はよく整備されていて、あまり息が切れることもなく天守付近の広場に到着。

Tateyamap5

上ってきた方向を見ると、館山湾を望む絶景ポイントでした。そして天守はこんな感じ。

Tateyamap6

いかにもな建造物ですが、多くを期待しているわけでもないので、これはこれで十分。ちなみに中には入りませんでした。そんな感じで館山城を制覇して、下山。あとは夕方まで市内を散策する予定。宿泊するペンションまではバスで30分以上かかるようなので、目的のバスの時間までバスの経路に沿って歩くことにしました。

Tateyamap7

歩いている途中に見つけた看板。このマークは大丈夫なんでしょうか?心配になりました。で、バス通りですが、なんと途中でルートを見失ってしまいました。歩いても歩いてもバス停が現れなくなってしまい、近くのお店の人に聞いてみたところ、どうやらバスは思ったより複雑なルートを通っているらしく、歩いてきた道はいつの間にかバスの経路から離れてしまっていました。聞いてみてよかった・・・。

で、夕方に宿泊予定のペンションに到着。マラソン大会前日ということで、炭水化物中心の食事にしたいところですが、ちょっと方向性が・・・。まあ、美味しかったからいいのですが。

Tateyamap8

で、きょうのマラソン。ここ何回か続いた低落傾向を脱して、やや上向きに。39kmまで4時間半ペースで走っていたのですが、残り3kmで失速。詳細は別ブログで。

Tateyamap11

▲ スタート前の筆者。もちろん分厚いウエアは脱ぎました


2011.01.30 at 23:59 旅行・地域 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30883/52351238

この記事へのトラックバック一覧です: 館山:

コメント

コメントを書く