« ジュビロ磐田対ザスパクサツ群馬(ヤマハスタジアム) | トップページ | ジェフユナイテッド市原・千葉対ザスパクサツ群馬(フクダ電子アリーナ) »

2014年4月20日 (日)

長野

長野マラソンに出場のため、1泊2日の長野旅行。少しでも節約しようとして3月中に新幹線のチケットを確保しておきました。E7系ということもあり、東京駅のホームでは乗る前に写真を撮っている人がたくさん。わたしも便乗。

201404nagano01
▲ 長野新幹線(E7系)。快適な乗り心地でした
宿泊予定のホテルは長野駅から徒歩7分程度の場所。元々は数駅離れたホテルしか確保できていなかったのですが、1週間くらい前にキャンセルか何かあったのでしょう。楽天トラベルで空室を見つけ、運良く予約できました。大浴場があり、マラソン後にも使わせていただけるとのことで、ありがたい幸運でした。ホテルに荷物を預け、前日受付を済ませたあと、バスにのって松代へ。
201404nagano02
▲ マラソンムードが盛り上がってきます
201404nagano03
▲ いまとなっては何もかもが懐かしい1998年…
松代には数年前まで鉄道もあったようなのですが、現在は廃止されています。松代では松代城址と「松代大本営」を見る予定でしたが、その前に腹ごしらえ。駅跡近くで「栗おこわ」のお店を見つけて、さっそく入店。それほど待たずに席を確保。栗おこわの定食をいただきました。見た目より腹持ちがよく、マラソン向きのランチです。
201404nagano04
▲ 竹風堂の栗おこわ
食事後にまずは松代城。桜の満開は少しだけ過ぎているように聞いていましたが、いやいやほぼ満開状態。太鼓門から本丸の敷地に入ると、本丸跡いっぱいに桜が植えられており、絶景でした。足を伸ばしてみて良かった。
201404nagano05
▲ 松代城址の桜
続いて徒歩20分くらいの「松本大本営」跡地へ。太平洋戦争末期、大規模に作られた地下壕の跡地です。本土決戦に備えて大本営を移し、天皇陛下の御座所も計画されていたとのこと。その一部「象山地下壕」が公開されています。道路工事の影響で少しだけ遠回りになりましたが、地図を頼りに無事到着。ボランティア(?)のおじいさんから説明を聞き、ヘルメットを借りて地下壕の内部へ。500メートルほどの区間を公開しているとのことでしたが、中に入ってみると実際にはもっと長く歩いたように思えました。見学ルートからさらに枝のように地下壕が伸びており、その規模がうかがい知れます。
201404nagano06
▲ 地下壕の内部
201404nagano07
▲ 松代駅跡。駅舎はほとんど原型のままなのではないでしょうか
松代駅跡に戻り、ほどなく長野駅に戻るバスに乗ることができました。時刻表を見ていたわけではないのですが、ここも幸運でした。と言っても駅をスルーして県庁へ。最近の習慣で、各県の県庁所在地へ行く際には必ず立ち寄るようにしています。ここは田中康夫知事の時代に、よくニュースなどでお目にかかったように思います。
201404nagano08
▲ 長野県庁
意外と寒くなってきたので、いったんホテルにチェックイン後、ホテル近くで夕食。パスタとピザで炭水化物を補給。
2日目は4月20日。長野マラソン当日です。昨年は大雪の中のマラソンになってしまったようですが、今年は快晴とはいかないまでもすっきり晴れてマラソン日和。少し風が冷たく感じるものの、走る分には問題ないでしょう。
レースの内容は別項で。
レース後はホテルに戻り、大浴場で風呂。サウナ用に水風呂も用意されていたので、足のアイシングもできました。レース後に、レースに全く関係なく足首を痛めてしまったので、ここでアイシングできたのはありがたい。良いホテルを選びました。
時間が少し遅くなってしまいましたが善光寺をお参りし、そして夕方からはメインイベントである反省会(という名のビール)。予約しておいたお店で、きのこや信州牛、そしてお焼きなど信州の味を楽しみました。お焼きは野沢菜入りと切り干し大根入りを選択。旅先でマラソン後に美味しい料理をいただく。これがあるから流浪のマラソンは止められません。流浪のマラソン、次は黒部(富山)です。
201404nagano09
▲ 善光寺参り(遅い時間になってしまい、観光客もまばらです)
201404nagano10
▲ 懐かしい東急の車両(長野電鉄)
201404nagano11
▲ きのこの天ぷら(小林農場)
201404nagano12
▲ 牛肉ゴロゴロ(小林農場)
201404nagano13
▲ お焼き(小林農場)
20時過ぎの新幹線で帰途につき、3時間ほどで自宅へ。長野は意外と近く感じました。

2014.04.20 at 23:59 ランニング, , 旅行・地域 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30883/59584305

この記事へのトラックバック一覧です: 長野:

コメント

コメントを書く