« 徳島 | トップページ | 岩村城・名古屋 »

2016年4月30日 (土)

武田神社・甲府

4月30日土曜日、ゴールデンウィークの最中、人混みを避けるように甲府へ。目的は武田神社。100名城めぐりの一環です。甲府城には以前に行ったことがありますので、今度は武田神社。ここは武田氏の本拠地である躑躅ヶ崎館の跡に建てられた神社。100名城のひとつに数えられています。

横浜から直行の「はまかいじ」に乗り、甲府へ。あまり快適とはいえない車両ですが、乗り換えなしで到着できるのはうれしい。甲府駅からバスに乗り、なだらかな坂道をひたすら上ること約10分で到着。

20160430kofu01

▲ 武田神社正面から

ここは館跡とはいえ現在は神社になっていますので、あまり城郭を偲ばせるものは感じられませんでした。探してみればあるのでしょうけれど。普通に参拝をすませ、併設された宝物殿でスタンプをゲット。境内の建物や展示物を散策。

20160430kofu02

▲ 100名城スタンプ

20160430kofu03

▲ さざれ石

20160430kofu04

▲ 本殿

20160430kofu05

▲ キティちゃん

甲府駅への戻りはバスに乗らず、徒歩にしました。山梨大学のなだらかな下り坂を歩く形になります。山梨大学の前を通り甲府駅へ。山梨大学にはノーベル賞をとった大村先生を祝う垂れ幕がかかっていました。

20160430kofu09

▲ 甲府のマンホール蓋

お昼時を過ぎていますので、かなり空腹。甲府駅近くの「奥藤本店」で山梨ワイン、鳥もつ煮、おそばのランチ。鳥もつ煮は山梨の地元グルメとして有名になりました。昼間から飲むワインは最高です。

20160430kofu06

▲ 鳥もつ煮

20160430kofu07

▲ おそば

20160430kofu08

▲ 山梨ワイン

県庁の旧館(現在は山梨人物館)を見学などして、夕方帰途につきました。帰りは直通の特急が無く、八王子から長時間横浜線に乗るのもいやなので、新宿経由としました。新宿まで「あずさ」に乗り、品川を回って京急で帰宅。写真はあずさ車内で食べた桔梗信玄餅シリーズのスイーツ。

20160430kofu10

▲ 山梨県庁の旧庁舎

20160430kofu11

▲ 信玄餅アイス

20160430kofu12

▲ 信玄餅クレープ

2016.04.30 at 23:59 , 旅行・地域 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30883/64025387

この記事へのトラックバック一覧です: 武田神社・甲府:

コメント

コメントを書く