« 清水エスパルス-ザスパクサツ群馬(IAIスタジアム日本平) | トップページ | 境港・隠岐の島 »

2016年5月29日 (日)

清水・山中湖・御殿場

5月28日(土)から一泊二日で清水、山中湖、御殿場とまわってきました。清水はエスパルスの本拠地日本平でザスパ応援、山中湖はハーフマラソン参加、御殿場はハンバーグの名店「さわやか」で食事。マラソン大会参加は基本的に公共交通機関で移動していますが、今回は移動距離やルートの関係上クルマで出かけました。

自宅を午前10時半くらいに出発。東名を使って鈴与が提供している有料駐車場まで約2時間。シャトルバスに乗り、13時頃にはスタジアムに到着。試合内容はこちら。ザスパクサツ群馬は完膚無きまでに叩きのめされ、0-8で大敗・・・。

終了後に監督、選手に抗議している方もいましたが、時間がないのですぐに出発。再びシャトルバスで駐車場へ。ここから新東名を使って御殿場へ。新東名は東名ほどカーブが多くなく、走りやすい(スピードが出やすい)印象。霧が濃く感じたのは高い高架を走っているせいでしょうか。御殿場ICを下りて市内を抜けて東富士道路を使って山中湖へ。トンネルの静岡側は濃霧で視界が悪く、スピードを落として安全運転。何とか時間ぎりぎりにマラソンの前日受付会場の山中湖中学校に到着しました。受付後すぐに、予約していた近くのホテルにチェックイン。

夕食は山梨名物のほうとうでもと思いホテルを徒歩で出たのですが、湖畔を左方向に行くべきだったのでしょう。右方向に出てしまったため、旭日丘交差点まではまったくお店がないうえに、交差点を過ぎても開いているお店はまばら。やっと見つけた「55食堂」というお店で食事。ポークジンジャーと赤ワイン。料理の盛りが良いお店で、お腹いっぱいでした。お店のご主人は気さくな方で、翌日はマラソンの給水を担当されるとのこと。よろしくお願いします(2回通る場所ですので、2回お世話になりました)。

20160528yamanakako01

▲ 55食堂のポークジンジャープレート。かなりのボリューム感

29日(日)は予定通りマラソン大会(山中湖ロードレース)に参加。4年ぶり10回目の参加になります。走りやすい気候に加えて富士山の絶景も見ることができる(天気次第)人気大会です。目標の「グロス2時間」を何とかぎりぎりクリアしてレース終了。レースの詳細はこちらで。

20160528yamanakako02

▲ 山中湖ロードレース、スタート前の様子。気持ちの良い青空です

宿泊したホテルのサービスで、レース後に大浴場を利用できました。レース前のチェックアウト時に貴重品以外の手荷物をクルマに入れておいたので、着替えとタオル(部屋から持ち出したもの)をクルマから取り出し、入浴。これでさっぱりとした気分で帰途につけます。

13時過ぎくらいにホテルを出発。ここで昼食を取らなかったのには理由があります。静岡県民御用達のハンバーグレストラン「さわやか」が御殿場に店を出したとの情報を聞いておりました。これは帰りに立ち寄らなければならない。東富士道路から一般道にかけて渋滞していましたが、これを抜けて御殿場市内へ。お店に到着したのが15時頃。聞いてみると何と90分待ちとのこと。混雑しているとは覚悟していましたが、思っていたより長くかかりそうです。しかし、ここで諦めてしまってはお昼を我慢してきた意味がなくなってしまう。覚悟を決めて店舗入り口の待合スペースで待ちます。実際には90分かからず1時間強くらいで名前を呼ばれました。

遅いランチになってしまいましたが、念願の約2年ぶりのさわやか。標準ではレア状態のハンバーグにやや抵抗があったので、よく焼いてもらいました。ちなみに人気の「げんこつハンバーグ」ではなく「おにぎりハンバーグ」。げんこつの量を食べきれる自信がなく、自重しました。よく考えたらホテルで朝食後、ハーフマラソンを走り、水分はとったものの食事をとらず夕方まで我慢したので、自重の必要はなかったかもしれません。

20160528yamanakako03

▲ さわやかのハンバーグ

好天の中気持ちよく走り、美味しいものを食べて満足な日曜日。最後に危惧していたのは日曜夕方恒例の東名渋滞。道路情報の掲示板には「渋滞90分」の表示。実際にはピタリととまってしまうような渋滞はなく、遅いながらも流れている状態だったので、体感では60分くらいで抜けたように思います。遅くなりすぎず、20時過ぎには帰宅できました。