« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月24日 (日)

東京ヴェルディ-ザスパクサツ群馬(味の素スタジアム)

東京V 1 0 - 0
1 - 2
2 群馬

20160624ajinomoto01

▲ 味の素スタジアム

2年ぶりの味スタ。前節J2最下位に転落してしまったザスパクサツ群馬の応援です。以前はシーズン最終戦で相手のJ2残留をアシストしてしまった試合だったかと思います。横浜の自宅からはどうやっても行きにくい味スタ。品川、新宿経由で京王線というルートで行きましたが、到着時間はかなりギリギリ。前売り券を買っておいてよかった。

ザスパは最下位とはいえ勝ち点差ではそれほど開いていないヴェルディ相手ということで、きょうは何としても勝ち点3をゲットして最下位を脱出したいところ。

前半24分、相手DFが早くも2枚目のイエローをもらい、退場。1人多くなりました。ヴェルディは防戦一方になるものの、ザスパは攻めきれず前半は両チーム無得点で終了。

後半21分、ザスパのキーパー清水が不用意に飛び出した場面でヴェルディ高木がボールをキープしてゴール前へ。キーパーの飛び出しがあまりにも不用意でした。先制点はヴェルディへ。

その直後、後がなくなったザスパに火がつきます。高瀬のゴールで同点。

同点のまま後半32分。今度はヴェルディのキーパーがミス。ゴールキックを蹴り損ねたのかザスパFW陣に絶好のパスが渡るようなボールに。これを見逃さずザスパが一気に攻め込み、最後は山岸がシュート。勝ち越しました。

この1点を守りきり、ザスパ勝利。久々の勝ち点3です。本当はもっと楽に勝たなければならない展開だったとは思いますが、それでも勝ったのだからよしとしましょう。

2016.07.24 at 23:59 サッカー観戦, ザスパクサツ群馬 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

横浜FC-ロアッソ熊本(ニッパツ三ツ沢球技場)

横浜FC 1 0 - 1
1 - 0
1 熊本

20160716mitsuzawa1

グッズなど購入で被災地支援ということで、三ツ沢へ行ってきました。先日見た町田戦に続いての観戦になります。この試合限定のチャリティTシャツを購入。少しでも被災地支援になればと思います。

試合は開始3分で熊本が先制。しかし前半終了直前にあろうことかチームリーダーの巻が2枚目のイエローをもらって退場。後半、一人少なくなった熊本は防戦一方に。横浜FCの攻撃を耐えに耐えていた熊本ですが、ついに後半38分、PKを与えてしまいます。キーパーもよく反応できたのですが、得点は防げず同点に。

このまま1対1でドロー。後半、なんとか耐えていただけにあと10分耐えてほしかったところでした。

2016.07.16 at 23:59 サッカー観戦 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

千葉ロッテマリーンズ対福岡ソフトバンクホークス(東京ドーム)

パシフィックリーグ公式戦 千葉ロッテマリーンズ対福岡ソフトバンクホークス(東京ドーム)
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
福岡 1 0 0 1 0 0 1 1 0 4 9 0
千葉 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 1
勝: 武田 敗: 涌井 本塁打: 松田(見てません) 審判: PL小林、1B津川、2B西本、3B山路

20160712tokyodome1

ホークス強い。今季ホークスの試合を見るのは2試合目ですが、どうみても負けそうもない強さ。3回くらいから観戦していましたが、失点をする気配すらない感じ。

この試合はマリーンズの千葉移転25周年を記念して東京ドームで開催する記念の試合。何だか目的と内容がずれているような気もしますが、東京勤務や東京在住のマリーンズファンを掘り起こす感じのイベントなのでしょう。ここ10年以上はマリン以外で主催試合を開催することすらなかったはずですので、関係者は気合い入っていたものと思います。マリン以上のキャパを持つ東京ドームで満員。観客数は公式発表で44411人。

それなのにマリーンズはわずか3安打に押さえ込まれ、ホークスの強さばかりが目立つ試合。せっかくの大観衆なのに、もったいない試合でした。

2016.07.12 at 23:59 野球, 野球観戦 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

高崎・嬬恋・鬼押し出し

1泊2日で群馬県の嬬恋高原へ。ハーフマラソン参加のための遠征です。マラソン参加ですが珍しくクルマで出かけました。

せっかくの群馬ですので高崎の実家に立ち寄り(ほんの短時間ですが)、近くのお店「せんば」でランチ。ここのかつ丼専門店は、市内の並榎町で「千馬」としてお店を出していた店主が街中の活性化をと開店したお店(こちらの記事参照)。高齢の店主が一人で切り盛りされています。500円でお腹いっぱい。

20160702gumma01

▲ これでワンコイン(500円)

高崎から嬬恋高原は高速を使って約2時間。17号→上信越道藤岡IC→碓氷・軽井沢IC→軽井沢→嬬恋高原というルート。高速に乗っている時間はあっという間ですが、下りてからが長く感じます。軽井沢の中心街で少しの間だけ渋滞にも巻き込まれました。到着はマラソンの前日受付終了時刻の直前、午後5時少し前でした。

クルマから出てみて思ったのは、意外と暑いということ。直射日光が暑いという感じではなく、湿度が高い暑さ。翌日もこの湿度だと走るには辛いコンディションになりそう。周囲を見渡すとキャベツ畑と山。晴れていれば気持ちよさそうな景色です。

20160702gumma02

▲ 山を見上げると怪しい雲

宿泊したホテルはスキーリゾート向けのホテル。建物がゲレンデに直結しています。近くに飲食店やスーパー・コンビニの類いは期待できそうもない立地なので、夕食・朝食の2食付きのプランにしました。

20160702gumma03

▲ ホテル外観

嬬恋といえばキャベツ。夕食にキャベツ料理がふんだんに出てくるかと思いましたが、バイキング形式の料理にはキャベツはほんの少し出ているだけでした。これには少し拍子抜け。しかしながら、地元らしい料理は少なかったものの、種類の多いバイキングを楽しめました。エネルギー源として白米とそばも。ついでにワインと日本酒も。

20160702gumma04

▲ 夕食はこんな感じ

マラソン大会の様子はこちら

終了後はホテルの部屋に戻り風呂と着替え。部屋がレース後まで使えたのは助かりました。大浴場も利用可能でしたが、一般利用もできるということで混雑を警戒してパス。実際に混雑していたかどうかは不明です。

ホテルを出ると前日とほぼ同じルートで上信越道へ。その前に、前日はスルーした「鬼押し出し園」へ。ここは浅間山の火砕流が堆積してできた奇勝として有名。群馬県民おなじみの「上毛かるた」の「あ」の札として県民の記憶に深く根付いています。ここに立ち寄るのは30年ぶりくらいだと思います。30分ほど園内を散策。土産物はスルー。

20160702gumma05

▲ 30年ぶりの鬼押し出し

次は軽井沢のスーパーへ。目的は最近全国で発売されている「ご当地一番絞り」。「群馬づくり」は秋口の発売らしいので、今回の目標は「信州づくり」。帰路の一部が長野県を通過するため、該当する軽井沢のスーパーに立ち寄り、無事捕獲。このスーパーは瓶詰めのジュース類が妙に充実しているようでした。リゾート地ならではの品揃えなのでしょうか(よくわかりませんが)。

ここから帰宅の途へ。関越の渋滞に30分ほど巻き込まれたものの、比較的順調。スーパーを出てから上信越道に乗り、横川SAで遅いランチ。関越道、環八、第三京浜というルートで帰宅。

2016.07.03 at 23:59 ランニング, 旅行・地域, 群馬 | | コメント (0) | トラックバック (0)