« 2016年8月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月 5日 (金)

山中城

ゴールデンウイークの最後は静岡県の山中城へ。近いのでいつでも行けると思っていましたが、思っているだけでなかなか機会がありませんでした。せっかくのGWですので、訪れることにしました。

公共交通機関では結構面倒そうだったので、クルマで。東名から新東名に入り、沼津で下道に降りるルート。東名の沼津でも良かったのですが、せっかくの新東名ですので、こっちを選択。ナビの音声が紛らわしかったため、若干ICからの出口で動きが変でしたが、順調に近くまでつきましたが・・・。

西伊豆縦貫道から国道1号を東京方面に戻る感じで城にアプローチするのですが、この国道1号が思わぬ落とし穴でした。全然知らなかったのですが、観光名所である「三島スカイウォーク」が途中にあり、大渋滞。これを抜けるのに時間を要して、城のたもとに整備された駐車場に着いたのは14時をまわっていました。13時くらいには着けると思っていたのですが甘かった。

軽い食事で小腹を満たし、100名城スタンプを押してから散策開始。典型的な山城ですが、遊歩道などがよく整備されていて、楽に散策できました。本丸跡は広大な広場になっていて、規模の大きさを感じることができます。西の丸跡からは富士山が見えるかもと思ったのですが、頂上付近に雲をかぶってしまっていて残念でした。

Yamanakajou01

Yamanakajou02

Yamanakajou03

Yamanakajou04

帰りは来たときと同じルートで。三島市内で端午の節句なので柏餅を買おうと思ったですが、数件まわった和菓子屋さんが全部売り切れ。残念でした。

2017.05.05 at 23:59 , 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

金山城

群馬県出身とはいえ、実家のある高崎からは縁の遠い太田。しかも公共交通機関によるアクセスは困難を極める金山城へ。そんなわけで実家に立ち寄るとかいうこともなく、横浜の自宅から直接アプローチです。東武の浅草から太田へ特急で約1時間半。お昼前くらいに到着しました。都営浅草線から東武方面へ行くには押上で降りて、東武に乗り換え、北千住で特急に乗るべきでした。たしか佐野方面に行くときに記憶したはずでしたが、完全に忘れていて、浅草で乗り換えてしまいました(駅が徒歩5分程度離れています)。

太田から金山城へ行くには公共交通機関はありません。1時間くらい歩くしかありません。お昼を済ませてから行こうと思ったのですが、駅近辺に適当なお店がなく、歩きながら(城に近づきながら)お店を探すことに。情報では途中の「呑龍さま」(大光院)の参道に美味しいいなり寿司があるとか。呑龍さまにお参りし、お稲荷さんを探すが見つからず。この結果、お昼抜きで登城することになりました。

金山城は小高い山の上になりますので、大光院を過ぎると上り坂に入ります。歩行者などほとんどいない山道を歩くこと数十分。ようやく到着しましたが、当たり前のように腹ぺこ。同行者が持っていた朝ご飯の残りのパンを分け合って、空腹をしのぎました。

登城した城からは太田市の市街地が、というより関東平野を遙か遠くまで見ることができます。視界が良い日なら東京方面まで見えるのではないでしょうか。休憩棟で100名城スタンプをゲットし、ついでに自販機飲み物もゲット。水分補給です。

Kanayama01

Kanayama99

そして遺構の散策を開始。「日の池」や所々残っている石垣などを見物。石垣は神社の裏側に回り込まないと見ることができません。行ってみて良かった。

Kanayama02

Kanayama03

帰りは来た道を再び徒歩で移動。太田駅まで1時間。他に見るものも無いので、コンビニでビールと食料を購入。駅前に飲食店が見つからないのは何とかならないものか・・・。帰りは特急でスカイツリー前駅へ。スカイツリーにも立ち寄り(上ってはいない)、商業施設を見物。特に買い物もなく、そのまま帰宅へ。

Kanayama04

2017.05.03 at 23:59 , 旅行・地域, 群馬 | | コメント (0) | トラックバック (0)