« 金山城 | トップページ | 埼玉西武-横浜(メットライフドーム) »

2017年5月 5日 (金)

山中城

ゴールデンウイークの最後は静岡県の山中城へ。近いのでいつでも行けると思っていましたが、思っているだけでなかなか機会がありませんでした。せっかくのGWですので、訪れることにしました。

公共交通機関では結構面倒そうだったので、クルマで。東名から新東名に入り、沼津で下道に降りるルート。東名の沼津でも良かったのですが、せっかくの新東名ですので、こっちを選択。ナビの音声が紛らわしかったため、若干ICからの出口で動きが変でしたが、順調に近くまでつきましたが・・・。

西伊豆縦貫道から国道1号を東京方面に戻る感じで城にアプローチするのですが、この国道1号が思わぬ落とし穴でした。全然知らなかったのですが、観光名所である「三島スカイウォーク」が途中にあり、大渋滞。これを抜けるのに時間を要して、城のたもとに整備された駐車場に着いたのは14時をまわっていました。13時くらいには着けると思っていたのですが甘かった。

軽い食事で小腹を満たし、100名城スタンプを押してから散策開始。典型的な山城ですが、遊歩道などがよく整備されていて、楽に散策できました。本丸跡は広大な広場になっていて、規模の大きさを感じることができます。西の丸跡からは富士山が見えるかもと思ったのですが、頂上付近に雲をかぶってしまっていて残念でした。

Yamanakajou01

Yamanakajou02

Yamanakajou03

Yamanakajou04

帰りは来たときと同じルートで。三島市内で端午の節句なので柏餅を買おうと思ったですが、数件まわった和菓子屋さんが全部売り切れ。残念でした。

2017.05.05 at 23:59 , 旅行・地域 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30883/65655245

この記事へのトラックバック一覧です: 山中城:

コメント

コメントを書く