« 2017年6月 | トップページ

2017年7月29日 (土)

うな清

絶滅が危惧されるニホンウナギ。以前は年に数回レベルで食べる機会がありましたが、今は年に一度だけ、土用の間に美味しい鰻を食べることにしています。昨年は自宅にほど近い「うな清」を丑の日当日に攻めましたが、この日に限り蒲焼きの持ち帰りのみというメニューでした。それはそれで美味しかったのですが、やはりお店で鰻重を食べたい。

ということで、今年は丑の日当日を外して、昨年と同じ「うな清」を訪問。しかし残念ながらその日は全部売り切れてしまったということでした。一週間後のこの日、満を持して1時間早くお店に到着。天候が雨という条件も加わったせいか、無事に鰻重にありつけました。

オーダーしたのは「特白蒲重」。年に一度ですから贅沢させていただきます。ビールを飲みながら待つことおよそ10分(推定)。目の前に夢にまで見た(大げさ)重が運ばれてきました。ふたを開けると右半分は白焼き、左半分は通常の蒲焼きが乗っていました。白焼きは「わさび醬油」でとお店の方の説明がありました。

201707unasei
▲ 鰻重の他にお吸い物、箸休めの大根おろし、漬け物。右下は白焼き用の醤油

まずは白焼きを何もつけずにそのまま一口。これは美味い。そして今度はお店の方の言うとおりにわさび醬油で。これも絶妙の組み合わせ。鰻の白焼きをわさび醬油がこんなに合うとは。新しい発見でした。

次は普通の蒲焼きへ。これも焼き加減とタレの味が絶妙。そしてごはんの炊き方も鰻重向けに少し固めに調整してあるのでしょう。こちらも絶妙でした。あっという間に完食。完食間際に気づいたのですが、山椒を忘れていました。危ない危ない。

こんなに美味しいのにあと一年食べられないなんて。自分で決めたルールとはいえ、ちょっと厳しすぎるかもしれません。でも種の保存のためには仕方有りません。来年も同じ店を攻めたいところですが、新しく違うお店を開拓するかもしれません。一年かけて情報収集に当たりたいと思います。

2017.07.29 at 23:59 グルメ・クッキング, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

オールスターゲーム2017第2戦 全パシフィック-全セントラル

オールスターゲーム 全パシフィック対全セントラル(ZOZOマリンスタジアム)
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
全セントラル 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 4 0
全パシフィック 0 0 0 1 1 0 1 0 0 0 9 0
勝: 美馬(E) 敗: 井納(横) 本塁打: 小林(G)、デスパイネ(H)、鈴木(M) 審判: PL村山、1B橋本、2B牧田、3B田辺、LL坂井、RL深谷

2017allstar01

実に7年ぶりのオールスター観戦。7年前は山崎武司がホームラン打ったり、山口が横浜から唯一選ばれて出場していたり、隔世の感があります。

10年近く前になりますが、観戦する試合のたびに金子が登板し、「金子スパイラル」という時期がありました。その金子がベンチ入りしているのも楽しみでした。この日、金子は登板したものの今季公式戦で本塁打ゼロの小林(G)に被弾するご愛敬。

先月、宇都宮で読売対横浜戦を観戦しましたが、そのときの両チームの先発投手もそろってベンチ入り。菅野(G)と井納(横)。井納はルーキー浜口の欠場による代替出場でした。井納は敗戦投手となってしまいましたが、決勝打は秋山(L)の一塁線のゴロを阿部(G)が取れなかったもの。ちょっと不運でした。

圧巻だったのはデスパイネ(H)。昨年までマリーンズ所属だったので古巣での出場になります。センターバックスクリーンに到達する同点本塁打。目の覚めるような当たりでした。マリーンズ時代の応援に刺激されたのかもしれません。

パ先発の則本は150km/hオーバーの速球を連発し、2回で奪三振3の好投。二桁奪三振を連発しているだけに、実力を発揮した感じでした。見事なピッチング。

期待していた筒香はいまひとつの感じ。2回には先頭打者として見逃し三振に倒れるなど、見せ場が作れなかった感じです。こういう試合で見逃しはいけません。

鈴木大地(M)のソロ本塁打も見せ場のひとつだったように思いました。ライナー性の当たりがライトスタンド最前列に飛び込んだ当たり。千葉地元で開催ですので、お客さんの盛り上がりは一番でした。

来年は京セラドームに加えて、熊本で開催される予定とのこと。オールスター旗がドアラ・マー君・リーンちゃん、ズー君からクマモンに引き渡されました。熊本ですか。見に行きたい気持ちが少し出てきています。

2017.07.15 at 23:59 野球観戦 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

フレッシュオールスターゲーム2017

フレッシュオールスターゲーム 全イースタン対全ウエスタン(静岡草薙球場)
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
全ウエスタン 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0
全イースタン 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0
勝: 敗: 本塁打: 審判: PL今岡、1B青木、2B小石澤、3B水口

2017freshkusanagi01
▲ 雨上がりの草薙球場

休みを取って静岡遠征を計画。日帰りの予定。もったいないから往復ともに新幹線使わずに各停のみの予定。昼過ぎに自宅を出て、横浜駅で東海道線に乗る前に静岡は雨という情報を知る。しかもかなり激しく降っているらしい。雨雲レーダーを見るとたしかに静岡市近辺のみ豪雨の様子。さて、どうしたものか。

NPBによる試合開催の判断は15時頃らしい。これを待ってから移動すると試合開始に間に合わなくなる恐れがあるので、13時過ぎの東海道線で移動開始。移動しながら様子をみることにした。中止が決定したら、その場所で降りて、美味しいものでも食べて帰るという算段。我ながら楽観的な計画。

熱海で乗り換えて静岡に向かうが、中止の発表がないままに16時過ぎ、静岡到着。この時点で雨は一応上がっている状態だが、雲は厚く試合ができるのかどうか微妙な感じ。グランド整備も大変だろうと推測。こういう試合なので基本的に決行する方向なのだろうが、確証が持てない状態。中止になったら「丸天」でかき揚げを食べて帰ろうと思っていたが、静岡地下街の丸天は無くなったという情報を入手・・・。それは困った(後日調べによると2010年末に閉店したらしい。随分前の話のようで・・・)。

雲の様子をうかがいながら地下街をウロウロし、デパ地下やセルバの中で食品売り場などを物色。朝霧産の卵を使った厚焼き卵がめちゃくちゃ気になったが、この状況下(試合があるのかどうかもわからない)で買う勇気はなく、見送り。17時頃、ここまで発表がないので、新静岡から静鉄で球場へ向かう。窓の外を見ると、降っているような降っていないような微妙な様子。県総合運動場前駅で降りて、少し雨の降る中を球場へ向かう。翌日に順延されてしまうと観戦できないので、チケットの購入は当日のギリギリまで見送っていたが、どうやら決行の方向のようなので内野自由席券を購入。出店の食料などを物色中に再び雨が降ってきたので仕方なく球場内へ入場し、スタンド下へ。一塁側自由席に座席を確保。スタンド下でビールとから揚げと焼きそばを購入。この時点で雨が上がった席で飲み食いしながら試合開始を待つ。

何だか聞き慣れた声だなあと思いながら、試合前セレモニーを見ていたが、途中でDJケチャップであることに気づく(気づくの遅い?)。まあイースタン、ウエスタンともに縁のある立場ですから、この仕事は適任ですね。落ち着いた進行でした。むしろTBS局アナの方がちょっとダメだったかもしれません。

18:10頃、約10分遅れて試合開始。イースタン先発は昨年の甲子園優勝投手の今井(L)。先頭のタイガース大山にセンターオーバーかと思われた大飛球を打たれるが、センター田中(E)が好捕。今井はこれに救われた感じ。さらに今井のピッチングの最中、突然に雨脚が強くなって野球どころではない振り方に。しかし、今井は四球を与えたもののこの回を抑えきりました。

ウエスタン先発はタイガース小野。こちらも危なげなく3人で抑え、両チームとも無難なスタートを切りました。小野がマウンドに上がる頃には雨脚は弱まり、ほぼあがった状態に。結果的に、今井だけ酷なコンディションでピッチングしたことになります。

2回以降、両チームともに1イニング1投手をマウンドに送り込む展開。時折ヒットは出るものの、なかなか連打にならず、走者を前に進められない状態。最も得点に近づいたのは3回表のウエスタン。ヒットの後で盗塁を試みるがアウト。直後にこの試合でMVPを獲得した曽根が二塁打。盗塁死がもったいなかった。この後に暴投があって三塁に走者を進めるが、後続が凡退して無得点。

試合はサクサクと進み、2時間半を軽く切るペース。両チームとも打者が速いカウントで打っていき、投手もストレートを中心に小気味よく投げてくれる結果でしょう。日帰り計画の筆者にはこの上ない展開です。

9回表、ウエスタンは先頭打者が二塁打で出塁。ついに得点のチャンスかと思いましたが、これも後続が続かず無得点。ウエスタンの勝ちはなくなりました。同点の場合は9回で打ち切りになります。

9回裏、ウエスタンの投手古谷が続投。この試合、古谷が初めて2イニング目に入ります。イースタンは先頭の鈴木がヒットになるかと思われたファーストゴロを放つが、投手古谷がベースカバーに入りアウト。後続も凡退して試合終了。両チーム無得点の引き分け。

この展開でどうやってMVPを選ぶのだろうと疑問に思いつつ、試合後のインタビューなどは見送り、すぐに帰途につきました。20時30分の静鉄に乗れば、草薙でJRに効率良く乗り継げ、当初計画より30分早めに帰宅できます。駅に急ぐと、静岡方面のホームは混んでいる一方、清水方面のホームはそれほどでもなく、電車もそれほど混んでいませんでした。

若干遅れが出ていたようですが、草薙で無難にJRに乗り継ぎ。売店でビールを購入する余裕もありました。熱海で乗り換え、23時20分頃には横浜到着。日付が変わる前に帰宅できました。

終わってみれば観戦中に雨に降られたのは1回表のほんの数分だけ。無事に観戦できて何よりでした。特に、昼間の大雨から考えると、グランド整備の力量あっての試合開催だったと思います。

2017.07.13 at 23:59 野球観戦 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

町田ゼルビア-ザスパクサツ群馬(町田市立陸上競技場)

町田 2 0 - 0
2 - 0
0 群馬

20170712machida01
▲ 松下がコーナーキックを蹴る

昨年に続いて町田へ。最下位に沈むザスパの応援です。今季3試合観て、まだ1点しか得点シーンを見ていない。きょうはどうなることやらでしたが・・・。

前半は両チームとも決め手に欠き、無得点で後半へ。ただ、町田側にイエローが既に3枚出されていて、この点で有利に進められるかもとも思いました。

後半、ときどきザスパがいい形を作るが、得点には結びつかず。逆に簡単に相手にボールが渡るようになってきたと思ったら・・・。

25分、自陣ゴール右側でファウルを取られ、相手にフリーキックを与える。なぜだか逆側に守備の空白があり、ここを突かれて失点。

何とか同点に追いつきたいところでしたが、34分、少し場所が違うとはいえ同じような相手セットプレーから同じように守備のミスを突かれて失点。これで万事休す。

勝てる気がしないどころか、得点できるような気もしない状態になってしまっています。怪我で離脱中(?)のカンスイルの復帰を待つしかないのでしょうか。他に有効な手がないのかどうか。

2017.07.08 at 23:59 サッカー観戦, ザスパクサツ群馬, 群馬 | | コメント (0) | トラックバック (0)