2017年7月 8日 (土)

町田ゼルビア-ザスパクサツ群馬(町田市立陸上競技場)

町田 2 0 - 0
2 - 0
0 群馬

20170712machida01
▲ 松下がコーナーキックを蹴る

昨年に続いて町田へ。最下位に沈むザスパの応援です。今季3試合観て、まだ1点しか得点シーンを見ていない。きょうはどうなることやらでしたが・・・。

前半は両チームとも決め手に欠き、無得点で後半へ。ただ、町田側にイエローが既に3枚出されていて、この点で有利に進められるかもとも思いました。

後半、ときどきザスパがいい形を作るが、得点には結びつかず。逆に簡単に相手にボールが渡るようになってきたと思ったら・・・。

25分、自陣ゴール右側でファウルを取られ、相手にフリーキックを与える。なぜだか逆側に守備の空白があり、ここを突かれて失点。

何とか同点に追いつきたいところでしたが、34分、少し場所が違うとはいえ同じような相手セットプレーから同じように守備のミスを突かれて失点。これで万事休す。

勝てる気がしないどころか、得点できるような気もしない状態になってしまっています。怪我で離脱中(?)のカンスイルの復帰を待つしかないのでしょうか。他に有効な手がないのかどうか。

2017.07.08 at 23:59 サッカー観戦, ザスパクサツ群馬, 群馬 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

町田ゼルビア-ザスパクサツ群馬(町田市立陸上競技場)

町田 0 0 - 0
0 - 0
0 群馬

14045729_10210157037266066_14222221
▲ 町田市立陸上競技場。スタンドはコンパクトですが、トラックの分だけ距離感があります

ここ5試合を4勝1敗のザスパ。一時は最下位に転落した順位も16位まで戻ってきました。きょうはアウェイでゼルビア町田戦。町田のスタジアム(町田市立陸上競技場)は初訪問です。町田は今季J3から昇格ですが、前にJ2にいた2012年にも実は訪問を試みておりました。そのときは台風接近のため天気が大荒れということもあって、観戦を取りやめたのでした(軟弱)。

スタジアムがある野津田公園は、近辺の鉄道駅のいずれからも遠いことが特徴で、基本的にバスによるアクセスになります。公園の駐車場があるようですが、チームは公共交通機関によるアクセスを呼びかけています。徒歩によるアクセスが可能かどうか調べてみましたが、どの駅からも1時間かかりそうでこの季節に歩く気にはならず、バスによるアクセスを選択しました。

鶴川駅が最もシャトルバスの数が多いようなので、まずは横浜線から小田急に乗り換えて鶴川へ。駅にはボランティアスタッフがいて、シャトルバスの案内をしていました。乗り込んだバスがすぐに発車。20分くらいの乗車時間で公園内のスタジアム前に到着。バスを降りて数段の階段を上るとすぐにスタジアムです。

当日券を買い、スタジアムグルメの屋台を抜けてスタンドの反対側のアウェイ席に移動。ここに時間がかかるのはアウェイ応援ではいつものこと。仕方ありません。スタジアムグルメがあるかどうかが心配でしたので、先に飲食物は購入しておきました。

アウェイ席はゴール裏の一部ですが、意外と席数が少なく、隙間はあるもののかなりの埋まり具合でした。人気チームの応援の場合、かなり大変だと思います。もしかしたらアウェイ席を広げるのかもしれません。

試合ですが、なかなか有利な展開に持ち込めないザスパと有利な展開も得点に結びつかないゼルビアという展開。再三のコーナーキックをショートコーナーから得点に持ち込めないゼルビア。時折カウンター的に相手ゴールエリアに迫るが、シュートに持ち込めないザスパ。この展開が最初から最後まで続いていたイメージです。

後半、直接FKがバーに嫌われて得点できなかった場面が最も得点に近い一瞬だったのかもしれません。座った席はスコアボードが見えないエリアだったので、時刻がわからなかったのですが、「そろそろ最後のプレー」と思った場面もザスパFWがシュートを打てそうで打てない状況。結局、予想通りそのまま試合終了。引き分け。

現時点で上位にいるゼルビア相手に善戦し、勝ち点1をゲットした、ツキもなく残念なことに得点できなかった、再三のピンチも防いで失点しなかった、という言葉が全部当てはまるような試合でした。

次はリーグ戦はお休み。天皇杯が始まります。ザスパの初戦は27日。ソニー仙台FCが相手らしい。天皇杯も楽しみにしています。

2016.08.21 at 23:59 サッカー観戦, ザスパクサツ群馬 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

東京ヴェルディ-ザスパクサツ群馬(味の素スタジアム)

東京V 1 0 - 0
1 - 2
2 群馬

20160624ajinomoto01

▲ 味の素スタジアム

2年ぶりの味スタ。前節J2最下位に転落してしまったザスパクサツ群馬の応援です。以前はシーズン最終戦で相手のJ2残留をアシストしてしまった試合だったかと思います。横浜の自宅からはどうやっても行きにくい味スタ。品川、新宿経由で京王線というルートで行きましたが、到着時間はかなりギリギリ。前売り券を買っておいてよかった。

ザスパは最下位とはいえ勝ち点差ではそれほど開いていないヴェルディ相手ということで、きょうは何としても勝ち点3をゲットして最下位を脱出したいところ。

前半24分、相手DFが早くも2枚目のイエローをもらい、退場。1人多くなりました。ヴェルディは防戦一方になるものの、ザスパは攻めきれず前半は両チーム無得点で終了。

後半21分、ザスパのキーパー清水が不用意に飛び出した場面でヴェルディ高木がボールをキープしてゴール前へ。キーパーの飛び出しがあまりにも不用意でした。先制点はヴェルディへ。

その直後、後がなくなったザスパに火がつきます。高瀬のゴールで同点。

同点のまま後半32分。今度はヴェルディのキーパーがミス。ゴールキックを蹴り損ねたのかザスパFW陣に絶好のパスが渡るようなボールに。これを見逃さずザスパが一気に攻め込み、最後は山岸がシュート。勝ち越しました。

この1点を守りきり、ザスパ勝利。久々の勝ち点3です。本当はもっと楽に勝たなければならない展開だったとは思いますが、それでも勝ったのだからよしとしましょう。

2016.07.24 at 23:59 サッカー観戦, ザスパクサツ群馬 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

横浜FC-ロアッソ熊本(ニッパツ三ツ沢球技場)

横浜FC 1 0 - 1
1 - 0
1 熊本

20160716mitsuzawa1

グッズなど購入で被災地支援ということで、三ツ沢へ行ってきました。先日見た町田戦に続いての観戦になります。この試合限定のチャリティTシャツを購入。少しでも被災地支援になればと思います。

試合は開始3分で熊本が先制。しかし前半終了直前にあろうことかチームリーダーの巻が2枚目のイエローをもらって退場。後半、一人少なくなった熊本は防戦一方に。横浜FCの攻撃を耐えに耐えていた熊本ですが、ついに後半38分、PKを与えてしまいます。キーパーもよく反応できたのですが、得点は防げず同点に。

このまま1対1でドロー。後半、なんとか耐えていただけにあと10分耐えてほしかったところでした。

2016.07.16 at 23:59 サッカー観戦 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

横浜FC-町田ゼルビア(ニッパツ三ツ沢球技場)

横浜FC 1 0 - 0
1 - 0
0 町田

20160626yokohamafc1

神奈川区民デーということで、事前に申し込んでおけば神奈川区に住所や勤務先がある人は無料でご招待いただけるということで、三ツ沢へ行ってきました。ザスパ戦以外の試合を見るのは実に久しぶり。

FCはカズが先発出場。先日最年長ゴールを自ら更新するゴールを決めたということですが、今日の試合では得点なし。後半途中で交代してしまいました。残念。

カズと交代で入った大久保が頭で合わせて得点した1点をFCが守りきり、勝ち点3をゲット。町田が攻める場面が多く、しかもイエロー2枚で1人少なくなったFCだけに、貴重な貴重な勝ち点だったと思います。

2016.06.26 at 23:37 サッカー観戦 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

清水エスパルス-ザスパクサツ群馬(IAIスタジアム日本平)

清水 8 4 - 0
4 - 0
0 群馬

20160528shimizu

▲ どんよりとした曇り空(IAIスタジアム日本平)

今季はJ2に参戦している清水エスパルス。今年行っておかないと次の機会があるかどうかもわからないということで、日本平へ。昨年までJ2に降格することなくJ1で活動してきたエスパルスを相手に、そう楽な試合はできないとは思っていましたが・・・。

予想以上のダメダメな試合。おそらく今後サッカーの試合で見ることはまずないであろう8失点。そして8点差。もうこの辺にしておいてくださいと何度つぶやいたことか。力の差を見せつけられた思いです。

2016.05.28 at 23:59 サッカー観戦, ザスパクサツ群馬 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

横浜FC-ザスパクサツ群馬(ニッパツ三ツ沢球技場)

横浜FC 1 1 - 0
0 - 0
0 群馬

20151123mitsuzawa01

ザスパ、今季最終戦は筆者の最寄りスタジアムである三ツ沢。いまにも降り出しそうな曇天に加え、冷たい風が吹くうれしくないコンディションでしたが、観戦に行きました。最終戦なのでかなり混雑しているかと思いましたが、天候の関係だと思いますがいまひとつの入り具合。

前半は横浜FCペースの展開。防戦一方ながら何とか失点を防いでいましたが、29分に相手シュートが枠に当たり、おかしなバウンドの結果、失点。ついてない。ここまで一方的な感じでしたが、30分を過ぎるとそれなりにシュートにつながる展開も出てきました。

後半はザスパペース。何度か得点機もありましたが、シュートがことごとく枠外に。どうしても得点につながらず。結局、そのまま1-0で敗戦。同点に持ち込みたいところでした。

来年もよろしくお願いします。

2015.11.23 at 19:37 サッカー観戦, ザスパクサツ群馬, 横浜, 群馬 |

2015年8月23日 (日)

大宮アルディージャ-ザスパクサツ群馬(NACK5スタジアム大宮)

大宮 1 0 - 1
1 - 0
1 群馬

20150823omiya01

今季はJ2に降格している大宮。すぐに昇格するだろうからまたとない機会になりそう。ということで大宮に観戦に行きました。高崎線や新幹線で群馬とは直結している大宮ですので、いつもよりザスパサポーターの数も多く、アウェイ感が少ない観戦になりました。

前半終了間際にコーナーキックからヘディングが決まって、ザスパが先制。後半、逃げ切れれば大金星になります。

後半10分くらい? 不可解なPK判定により、大宮が同点に。このあとザスパが大宮の攻撃をよくしのいで、何とか引き分けに。

大金星を狙えただけに残念なPKでした。

2015.08.23 at 23:59 サッカー観戦, ザスパクサツ群馬 |

2015年7月12日 (日)

ジェフユナイテッド市原・千葉対ザスパクサツ群馬(フクダ電子アリーナ)

千葉 1 0 - 1
1 - 1
2 群馬

20150712chiba01

▲ フクアリ名物のソーセージ盛り。自前のタッパー持参は当然として、今回は付け合わせのレタスも持参。

ザスパ観戦で毎年恒例になってきた感のあるジェフ戦。ザスパの勝ち試合をやっと見ることができました。なんと3年ぶりになるようです。観戦連敗(引き分け含む)をやっと止めることができました。

20150712chiba02

2015.07.12 at 23:59 サッカー観戦, ザスパクサツ群馬 |

2015年5月 6日 (水)

アビスパ福岡-ザスパクサツ群馬(レベルファイブスタジアム)

福岡 4 3 - 1
1 - 0
1 群馬

ゴールデンウィーク福岡遠征の最終目的地はレベルファイブスタジアム。博多駅前のバスセンターから直通のシャトルバスで20分程度でした。完膚無きまでに叩きのめされた敗戦でしたが、観戦しやすいきれいなスタジアムでした。レベルファイブだけに、場内は妖怪だらけ。

20150506fukuoka01

20150506fukuoka02

2015.05.06 at 23:59 サッカー観戦, ザスパクサツ群馬 |

2014年5月 3日 (土)

ジェフユナイテッド市原・千葉対ザスパクサツ群馬(フクダ電子アリーナ)

千葉 3 0 - 1
3 - 1
2 群馬

20140503chiba1

毎年恒例になりつつあるフクアリでのザスパ戦観戦。今年も行って参りました。4月を勝ち点0で終わってしまったザスパ。これ以上は負けられない試合でしたが・・・。

押され気味の前半でしたが、30分を過ぎたあたりから良い流れができ、そして41分にゴール。1点リードで前半を終えました。1点くらいでは安心できないと思いながらスタートした後半、さい先良く11分に追加点。これで2点リードですが、ここで急に流れが悪くなるザスパ。

あっという間に13分に失点。何とかこの1点リードを持ちこたえてほしかったのですが、29分に同点、さらに終了間際の42分に失点。そのまま逆転負け。

後半の20分を過ぎたあたりから、足が動かなくなる展開が多く、こうなるのは半分予期できていた感じではありましたが、さすがにこの負けは痛い。久々の勝ち点が見えていただけに、せめて引き分けに持ち込みたかったところ。残念でした。

2014.05.03 at 23:59 サッカー観戦, ザスパクサツ群馬 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

ジュビロ磐田対ザスパクサツ群馬(ヤマハスタジアム)

磐田 2 0 - 0
2 - 0
0 群馬

20140405iwata02

▲ アウェイ応援席からの光景。見やすいスタジアムでした

今年は(今年から?)J2に参戦の磐田。おそらく今年を逃すと行けることも少ないと考えて、磐田へ乗り込みました。JR磐田駅からシャトルバスで10分ほど。徒歩だとちょっと辛い距離かもしれません。

さすがにJ1チームの本拠地。立派なスタジアムでした。当日券を購入し、スタジアムをぐるっと回るようにアウェイ側の入り口へ。なぜか一度坂を登らされ、地上レベルに階段で下りたあと、もう一度スタンドへ登る構造。ちょっとなあ・・・。

試合は前半は磐田が何度かチャンスを作るものの無得点。ザスパはチャンスすら作れない感じ。平繁が不在とか、主力選手を欠いている状況では仕方ない展開かもしれません。

後半に入り、試合はジュビロペースのまま。ザスパがボールを回しながらチャンスを伺っているうちに、ちょっとしたミスを突かれてピンチになってしまっている感じ。これでは自分らのペースにはならない。FKによる失点、そして30分くらいにも追加点を許して万事休す。

試合後はスタジアムから徒歩20分くらいかけて、友人から事前に聞いていたオススメの店「さわやか」へ。名物のげんこつハンバーグを食べてきました。もうちょっと火を通してくれてもよかったかもしれません。肉汁が美味しいハンバーグでした。

来年も来ることがあるのかどうか・・・。

20140405iwata01

▲ 立派なスタジアムでした

20140405iwata03

▲ スタジアムグルメ、甘いお赤飯。

20140405iwata04

▲ 消火栓もジュビロ

20140405iwata05

▲ げんこつハンバーグ(炭焼き さわやか)

20140405iwata06

▲ お店のお姉さんが、ジューッと最後の仕上げをしてくれます

20140405iwata07

▲ できあがり

2014.04.05 at 23:59 サッカー観戦 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

東京ヴェルディ対ジェフ千葉(駒沢陸上競技場)

東京 1 1 - 0
0 - 0
0 千葉

20130923komazawa1

東京オリンピック開催が決まったからというわけでもないのですが、駒沢オリンピック公園陸上競技場で開催された東京ヴェルディ対ジェフ千葉の試合を見てきました。どちらに肩入れするでもなく見ていたのですが、何だか両チームとも「もっと点を取れたんじゃない?」という展開。前半の1点を守りきったヴェルディでしたが、辛勝だったと思います。一方のジェフは、なんで負けたんだろう?ボール支配は圧倒していたと思うのですが、決め手を欠く感じで得点に結びつけられず、惜しい試合を落とした感じがしました。

ところで、この試合の観客数は10000を超えていました。いつもの味の素スタジアム開催の試合に比べて、明らかによく入っていて、盛り上がっているように感じられました。ヴェルディは都心に近い方が集客力あるのでしょうか。

試合後、隣接する駒沢体育館で開かれていた「東京オリンピックメモリアルギャラリー」を見物。当時のユニフォームや写真がふんだんに展示されていて、興味深いものがありました。開会式の青空とネクタイ姿で晴れ晴れしい顔をした観衆が印象的でした。7年後、何でもいいからオリンピックをこの目で見たいと思います。

2013.09.23 at 21:28 サッカー観戦 | | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

横浜FC対ザスパクサツ群馬(ニッパツ三ツ沢球技場)

横浜 2 2 - 0
0 - 0
0 群馬

20130901mitsuzawa

19時試合開始に余裕をもって間に合うように横浜駅を18時前のバスに乗り込むが、試合開催日とは思えない人数。夏休みの最後とはいえザスパ戦ではこんなものかと思ったが、三ツ沢に着いて雰囲気が違うことに気づく。もしかしてもう始まっている? はい。18時開始でした。残念! そんなわけで、前半20分過ぎくらいから観戦開始。早めに着くように出てよかった・・・。

その時点でFCが1点をリードしている。ああ、やっぱりさっきの歓声はFCの得点だったのか。ザスパはときおり良い形を作るが得点には結びつかず、逆に追加点を与えてしまう。

後半の巻き返しに期待したが、結局得点を奪うことができず、そのまま敗戦。この対戦で、これまでで最も実力差を感じました。

ところで、この試合でFCは日本の宝カズを先発で起用。元気な姿を見られて安心。これからもがんばってください。

2013.09.01 at 23:59 サッカー観戦, ザスパクサツ群馬 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

松本山雅対ザスパクサツ群馬(アルウィン)

松本 1 0 - 1
1 - 0
1 群馬

20130503matsumoto1

20130503matsumoto2

ザスパ草津から「ザスパクサツ群馬」となった2013年、ザスパの試合初観戦です。場所は松本アルウィン。前日に松本入りして宿泊。午前中に松本市内を少し散策後、クルマでアルウィンに入りました。徒歩10分ほど離れた臨時の駐車場に駐車。

調子の上がらないザスパクサツですが、きょうもやはりいまひとつの展開。前半に1点をリードしたものの後半は攻められっぱなし。23分に同点とされ、さらに退場者があって1人少なくなってしまう。

ここから耐えに耐えて、何とか引き分けに持ち込みました。しかし後半は守勢一方で、得点できるような展開になれず、これでは勝てない。このままでは苦戦が続いてしまいそうです。

2013.05.03 at 23:59 サッカー観戦, ザスパクサツ群馬 | | コメント (0) | トラックバック (0)