2017年6月30日 (金)

読売巨人軍対横浜ベイスターズ(宇都宮清原球場)

セントラルリーグ公式戦 読売巨人軍対横浜ベイスターズ(宇都宮清原球場)
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 0 1 0 0 2 0 0 3 2 0
読売 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 5 0
勝: 井納 敗: 菅野 本塁打: 梶谷、ロペス 審判: PL川口、1B飯塚、2B中村、3B笠原

20170630kiyohara01
▲ 宇都宮清原球場(三塁側内野B席から)

関東地方で唯一NPBの試合を観戦していなかった栃木県。ここ数年はイースタンリーグの試合も開催されていないので、数年に一度設定される宇都宮清原球場の公式戦は「栃木県で観戦」をクリアする貴重なチャンスです。この日は読売主催のセ公式戦。相手はベイスターズ。月末ということで仕事の都合がつくかどうか微妙なところでしたが、数カ月前から調整を重ねて観戦にこぎ着けました。最終金曜日ですが「プレミアムフライデー」なる動向とは一切関係ありません。

宇都宮駅からシャトルバスに乗り、球場へ到着。ここには高校野球の観戦に来たことがあります。そのときは自分の車で近くの駐車場へ乗りつけたので、駅からバスによるアクセスは初めて。所要時間がおよそ30分。公共交通機関でアクセスするにはなかなか厳しい立地です。何とか球場に着いたのが試合開始の18時を少しまわっていました。事前にチケット購入しておいた三塁側内野席に到着したのは1回表途中でした。

両チームの先発投手はG菅野とB井納。両投手とも好調のようで、試合はサクサクと進みます。3回終わって45分くらいだったと思います。2時間半くらいで終わるペース。

4回表、梶谷がソロ本塁打。ベイスターズが先制。しかし、その裏に陽岱鋼がライト線に落ちるタイムリーヒット。これで読売が同点。なおもチャンスが続くが、ここは井納が抑えて同点止まり。

この後も試合はサクサク進む。5回終わりのグラウンド整備の間には「餃子ダンス」なる出し物も披露されました。何だこれ・・・。

7回表、一死から筒香が四球で出塁。この日から3番筒香、4番ロペスと打順を組み替えたベイスターズ。この打順が功を奏した感。ロペスがレフトスタンドへ2点本塁打。

読売は8回から西村、9回途中からは森福を投入して、ベイスターズの得点を許さない。一方のベイスターズは8回三上、9回山崎のリレー。山崎が陽岱鋼にヒットを許すが、後続を断って逃げ切り。山崎のピッチングを見たのはいつ以来なのでしょう。要するにベイスターズの勝ち試合を見たのは実に久しぶりということ。

この試合、ベイスターズのヒットは本塁打2本のみ。何とも効率の良い勝ち方でした。試合終了は20時32分くらい。これなら横浜や東京から来ているファンも問題なく帰れたのではないでしょうか。

筆者はこの日は宇都宮に宿泊。球場から駅に戻るシャトルバスも大行列でしたが、首尾よく席に座ることができました。駅近くの宇都宮餃子の店で夕食。これも楽しみでした。少し待ちましたが狙っていたお店(餃天堂)に入り、もちもちとした食感を堪能。

梅雨時の開催ということで「雨チュー」が心配でしたが、無事に開催され何よりでした。翌朝は雨がかなり降っていましたので、タイミングが良かったのでしょう。

2017.06.30 at 23:59 横浜, 野球, 野球観戦 | | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

埼玉西武-横浜(メットライフドーム)

交流戦 埼玉西武ライオンズ対横浜(メットライフドーム)
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 12 2
埼玉西武 2 3 0 0 0 0 0 1 0 6 7 1
勝: ガルセス 敗: 平良 本塁打: 秋山、外崎 審判: PL佐藤、1B山路、2B石山、3B橘髙

20170610seibu01
▲ 多分2年ぶりくらいの西武ドーム(この名前の方がしっくりきます)

メットライフドームと名を変えてから初の観戦。考えてみれば西武プリンスドームは一度も見ずに終わってしまいました。

横浜の先発は山口の人的補償で獲得した平良。山口より先に勝ち星を挙げた勢いを期待しましたが・・・。

序盤にライオンズがあっという間にリード。さらに先発は佐野でしたが、あっという間にガルセスに交代。3回に連打で失点したとはいえ、よくわからない継投でした。しかし、その継投が光を奏したが、横浜は打線が沈黙したまま。

圧巻は8回表に代打で出てきた石川。走者一塁の場面で初球をセカンドゴロ併殺打。試合進行係のような打席でした。

結局ライオンズが序盤のリードを守って逃げ切り。

所沢駅近くの美味しい中華で反省会後、横浜までの遠い道のりを帰宅。

20170610seibu02
▲ 天天の餃子

2017.06.10 at 23:59 横浜, 野球観戦 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

横浜FC-ザスパクサツ群馬(ニッパツ三ツ沢球技場)

横浜FC 1 1 - 0
0 - 0
0 群馬

20151123mitsuzawa01

ザスパ、今季最終戦は筆者の最寄りスタジアムである三ツ沢。いまにも降り出しそうな曇天に加え、冷たい風が吹くうれしくないコンディションでしたが、観戦に行きました。最終戦なのでかなり混雑しているかと思いましたが、天候の関係だと思いますがいまひとつの入り具合。

前半は横浜FCペースの展開。防戦一方ながら何とか失点を防いでいましたが、29分に相手シュートが枠に当たり、おかしなバウンドの結果、失点。ついてない。ここまで一方的な感じでしたが、30分を過ぎるとそれなりにシュートにつながる展開も出てきました。

後半はザスパペース。何度か得点機もありましたが、シュートがことごとく枠外に。どうしても得点につながらず。結局、そのまま1-0で敗戦。同点に持ち込みたいところでした。

来年もよろしくお願いします。

2015.11.23 at 19:37 サッカー観戦, ザスパクサツ群馬, 横浜, 群馬 |

2009年8月22日 (土)

開国博Y150

ゴールデンウイークあたりに開幕してから既に4カ月。今さらですが、やっと行ってきました。1日券を買うのがもったいなかったので、17時以降入場できる「夜間割引券」を利用しました。会場に着いたのは17時半過ぎ。ちょうど良い感じです。ちなみに自宅最寄りの京急の駅で入場券を買おうとしたのですが、係員がダメダメ君だったので、ここでは購入できず。東急の横浜駅で買いました。ダメダメ君、客の話は聞くようにしてくださいね。

見たかったのは向井千秋さん監修の「アースバルーン」だけ。他は時間があれば見るという軽い目標でした。現地に着いてみると、なんと「彦根市イベント ひこにゃんがやってくる」が予定されていることに気づきました。これは見たい。ということで、スケジュール表をにらみながら、彦根市イベント、アースバルーン、ラ・マシンの順番に見ることにしました。

で、彦根市イベント。彦根市から11日間かけて自転車「リキシャ」でやってくるゴールが設定されています。開演間もなく、ひこにゃんを乗せたリキシャが感動(?)ゴール。Y150キャラのたねまるとぬいぐるみを交換。そして、グダグダなビンゴイベントに。ビンゴカードを持っているのは先着の何名かだったはずですが、ビンゴカードを持っていない観客が多数。結局景品のK数を下回るビンゴ当選者しか現れず、グダグダなまま終わった感じ。

2009_0822y0023

▲ ぬいぐるみを交換したひこにゃん(中央)とたねまる(右)。左はやちにゃん

そして、お目当てのアースバルーン。バルーン自体は横浜港の対岸である筆者自宅方面からも見えるのですが、やはり近くで見たい。わずか5分の上映内容ですが、バルーン自体の美しさも良かったし、ストーリー(というかメッセージ)も良かったと思います。1日4~5回くらい上映しているようなので、見る価値はあるかなと思います。

2009_0822y0037

▲ ちょうどインターコンチネンタルホテルの上に地球が浮いているように見えました

そして、場所を少し移して「ラ・マシン」へ。早い話、機械仕掛けの巨大クモなのですが、これを10人くらいのパイロット・クルーで操縦しています。途中、頭部はかなりの高さまで上ることもあり、乗ってみたい衝動にかられてしまいました。なお、フードコートで飲み物1杯買えば、飲食用テーブルで座ってみられますので、こちらがオススメ。

2009_0822y0066

▲ 頭部の高さは10数メートル?

あとは、土産物屋さんをひやかしてから、お腹も空いたので会場を後に。滞在3時間半くらいだったでしょうか。全部見て回る気持ちが無かったので、これで十分堪能できました。

空腹に耐えきれず、適当に開いているお店に飛び込んでみたのですが、このお店が大正解。「grill & aligot zip」というレストランです。もちもちニョッキのゴルゴンゾーラソースは絶品です。他の料理も全部美味しい。

2009_0822y0097 2009_0822y0098

▲ 左=もちもちニョッキのゴルゴンゾーラソース、右=ラムのカルビ

というわけで、食事が良いと充実した一日になった気分です。ちなみに、ワインを2人で1本。いい感じに酔ってました。

2009.08.22 at 23:59 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

神奈川新聞花火大会

横浜港の花火大会が無くなってしまったので、横浜港近辺の大きな花火大会は神奈川新聞の花火だけになってしまいました。この大会は、毎年日付が固定の8月1日。ことしは土曜日にあたりましたので、自宅で近くで見ることができました。

本当は自宅からも見えているのですが、花火の半分くらいが郵便局の影に入ってしまい、欠けてしまいます。ということで、自宅近くのビルの敷地で見てきました。周辺の住民が100人くらい(?)集まっていました。

2009_0801h0041

2009.08.01 at 23:59 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

総帆展帆

きょうは海の日。みなとみらいの初代日本丸と、大桟橋に接岸した日本丸、海王丸の計3隻がすべての帆を広げる「総帆展帆」をするということで、暑いなか横浜港近辺を散策してきました。3隻のまわりではカメラを構えた人がいっぱい。みなとみらいから大桟橋までのルートは開国博会場にも近いので、とにかく人・人・人。歩きすぎて少し疲れてしまいました。

2009_0720y0011

▲ みなとみらいの初代日本丸

2009_0720y0082

▲ 大桟橋の日本丸(手前)と海王丸(奥)

2009_0720y0090

▲ 大桟橋付近は人と車で大混雑

2009_0720y0022

▲ 横浜市内のモスバーガー限定「開国バーガー」

2009_0720y0031

▲ 新種(?)の港湾局のマンホール


2009.07.20 at 23:59 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

夜の三渓園

三渓園では、21日まで紅葉のライトアップを実施しています。初めての企画らしいので、行ってみました。人が集まっている様子を想像していたのですが・・・。

閑散としていて、すれ違う人もわずかです。かなりさびしい感じ。紅葉のライトアップは幻想的できれいでしたが・・・。人出が少なかったのは閉園も近い時間で、しかも寒かったことも理由かもしれません。でもPR不足もあるのかも。

2008_121310150029

2008_121310150025

2008.12.13 at 23:59 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

臨港幹線道路開通

みなとみらいとコットンハーバーを結ぶ道路が明日開通。今日は開通を前に、明日以降は自動車専用となる区間も含めて歩行者に開放されていました。貴重な機会なので、行ってきました。

2008_113010150040 2008_113010150044

▲ 自動車専用区間を歩く(左)、瑞穂埠頭の米軍用地と風車(右)

2008_113010150060 2008_113010150077

▲ あたらしい案内標識とくす玉(左)、新デザイン(?)のマンホール

あまり普段は見かけない角度から、隣の瑞穂埠頭や対岸の新港方面を見ることができ、新鮮な気分です。人出の予想がつかなかったのですが、飼い犬を連れて散歩していた人も多く、興味を持っていた人が多かったようです。みなとみらいも、コットンハーバーも新しいマンションが数多くできて、人が増えたのでしょう。コットンハーバーに新しくできたスパがチラシを配っていたあたり、抜け目ないですね。

来年から始まる横浜女子マラソン、この道路を走ったりするのでは? 「コットン大橋」は、大会の名物の坂になるかもしれません。

横浜市のリリース(PDF)

2008.11.30 at 23:23 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

駅伝三昧(その3)

年始の駅伝生活、最終日は箱根駅伝の復路。昨日の2区に続き、同じような場所(9区)で見物。8区までトップだった早大を駒大が追う展開。9区の序盤で駒大が追いつき、追い越し、さらに引き離しつつあるところを見たことになります。

20080103sakai_2

20080103miwa

20080103sumida

▲ 駒大(堺選手=左)が早大(三輪選手=中)を引き離す。右は大東大の住田選手

残念だったのは大東大の住田選手。見物していた場所のやや手前で立ち止まってしまうアクシデント。何とか持ち直して目の前を通過していったものの、表情は非常に苦しい様子。結局、少し走ったところで棄権となってしまいました。前日は順大、この日は大東大に続いて最終区で東海大も棄権する波乱。大会の注目度が高いだけに、選手が感じる圧力は厳しいものなのでしょう。

2008.01.03 at 23:59 スポーツ, 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

駅伝三昧(その2)

横浜で箱根駅伝(往路)を見物。2区の5kmくらいの場所だと思います。

トップを快走していたのは山梨学院のモグス。昨年終盤で失速した経験を生かし、区間賞を獲得しました。注目だったのは日大のダニエル。目の前を通過したときの順位は忘れましたが、15人抜きの快挙。ちなみにモグスも6人抜きを記録。7位でたすきを受けたはずが、あっという間にトップだったようです。

20080102yamazaki

▲ 順大2区の山崎選手。1区の出遅れ挽回なるか?

昨年の覇者、1区で大きく出遅れた順大が、5区でまさかの棄権。何が起きるかわからないものです・・・。計り知れないプレッシャーがあるのでしょう。

2008.01.02 at 23:59 スポーツ, 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

キリン横浜ビアビレッジ

で、行った先は生麦の「キリン横浜ビアビレッジ」。入ったお店は「スプリングバレー」。飲んだ麦酒は、店名にもなっている「スプリングバレー」他。ビールも食べ物も美味でした。

2007_081907230038

▲ お店の外観

2007_081907230040

▲ スプリングバレー

2007_081907230052

▲ サーモンのビザ

2007.08.19 at 23:59 ビール・発泡酒, 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (6) | トラックバック (0)

鶴見川の花火

ちょっとだけ見えました。音は全然聞こえません。第一京浜、JRの貨物線との交差付近からの写真です。

2007_081907230029

2007.08.19 at 23:59 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

花火(神奈川新聞主催)

2007_080107230075

神奈川新聞主催の花火大会。会社を早めに出て、今年も自宅から見物しました。毎年微妙に打ち上げ場所が変わるようで、今年の見え具合はいまひとつ。風向きなどの条件で変化するものなのでしょうか。もう少し左で打ち上げてくれるとよく見えたのですが。

2006年 http://refresh.cocolog-nifty.com/notebook/2006/08/post_42b8.html
2005年 http://refresh.cocolog-nifty.com/notebook/2005/08/2_beee.html
2004年 http://refresh.cocolog-nifty.com/notebook/2004/08/post_1.html

次に見るのは2010年か。

2007.08.01 at 23:59 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

中華街

横浜で野球観戦後4人連れで中華街へ。大きい店を避けて、前にも行ったことのある小さめのお店へ。お店の名前は「保昌」。(地図

海老チリ、麻婆豆腐、春巻、チャーハン、五目焼きそばを食しました。前に行ったときの記憶通り、どれも美味しく食べることができました。麻婆豆腐も辛すぎず、チャーハンとの相性が絶妙。

難点は、混雑していると席の後ろで座って待つ人がいるので、結構落ち着かないこと。あまり混雑しない時間に行く方が良いようです。

200706231759000

2007.06.23 at 23:59 グルメ・クッキング, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

ブルガリア

近所を散歩していて、前から気になっていた場所。明治乳業の神奈川支店は、「在横浜ブルガリア共和国名誉領事館」なのです。名誉領事館になっているのは、横浜支店だけでしょうか。

20070503meiji

2007.05.03 at 20:05 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

キリン横浜ビアビレッジ

前から行ってみたかったキリン横浜ビアビレッジへ。京急生麦駅か新子安駅から徒歩15分程度でしょう。場所はこのあたり

2007_040711230075

場内のレストラン「ビアポート」で食事してきたのですが、ここの特徴はおそらくここでしか飲めないビール「スプリングバレー」。最良の状態で、注ぎ方も最高レベルとのこと。実際に飲んでみましたが確かにとてもおいしい。これはくせになります。料理のレベルも高く、近くなのに今まで行かなかったことを後悔するほど。

2007_040711230079

▲ 最初に飲んだ「スプリングバレー」。最高の味です

2007_040711230083

▲ 2杯目に飲んだ「一番搾り黒」。こちらもうまい

残念ながら「工場見学」の時間には間に合いませんでした。今度はぜひ見学もしてみたいと思っています。もちろんビールの試飲つき。

2007.04.07 at 22:36 ビール・発泡酒, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

横濱カレーミュージアム

今月末で閉店する「横濱カレーミュージアム」へ。まだ食べたことのないお店をハシゴ。2人で3店舗4種類(お試しサイズです)を食してきました。

200703171842000

200703171842001

▲ 上の2点は「湘南カレー 紅」のカレー。トッピングの豚トロが何ともいえない舌触り

200703171904000

▲ 「デリー」のカシミールカレー。激辛でした。でもスパイスが美味で辛いだけではありません

200703171904001

▲ 「横浜フレンチカレー」ですが、上記の激辛の直後に食べたので味がわかりません(涙)

2007.03.17 at 23:59 グルメ・クッキング, 横浜 | | コメント (2) | トラックバック (0)

北京故宮博物院展

横浜高島屋で開かれている「北京故宮博物院展」を見てきました。テーマは西太后と溥儀。日本人にとってもよく知られているテーマのせいか、会場内は混雑。説明文が読み応えたっぷりなボリュームで、展示物もそれなりに多いので最後まで見たところで疲労困憊。店内の喫茶店でお茶。これってデパートの作戦にはまっていますか?

本やら映画やらで一通り知識としては知っている話ではあるものの、衣服などの展示物や写真などと一緒に見ると実感が沸きます。

ところで故宮博物院は、台湾にある「故宮博物院」の方が展示物の数が多いという話を聞いたことがあります。国民党政権が台湾に逃れたときに持って行ったからだとか。実際はどうなのでしょう。

200703171654000

2007.03.17 at 23:54 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

カステラ切り落とし

横浜西口のダイヤモンド地下街でいつも気になる「カステラ切り落とし」。駅からヨドバシカメラの方へ向かっていく途中、ルナーフードというお弁当屋さんの店頭に並べられているのです。一度気になってお店のおばちゃんに聞いたことがあります。「切り落とされたカステラの本体は無いのですか?」

おばちゃんの答はもちろん「ありません」。切り落としだけを売っているのです。さて、本体はどこにあるのでしょう。

2007_031111230072

お店のウェブサイトを見て知ったのですが、朝6時からやっているのですね。すごい。

2007.03.11 at 22:31 グルメ・クッキング, 横浜 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

横浜ダービー復活

横浜FCのホーム開幕戦を見てきました。相手は横浜Fマリノス。J1昇格初のホームゲームがいきなり「横浜ダービー」に。フリューゲルスの消滅以来で、9年ぶりになるようです。場所は三ツ沢球技場。

2007_031111230092

FCが前半7分にあげた1点を耐えに耐えて守りきってJ1初勝利。後半は全般的に足が動かなくなり攻撃が続かないような状況。勝ったものの長いシーズンを乗り切るのは辛いかも、と感じました。平均年齢が高いのも気になります。

今日の三ツ沢は満員。これからも盛り上がるといいですね。ちなみに筆者はどちらのファンというわけでもないのですが。

2007.03.10 at 23:58 スポーツ, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (1)

風車

自宅近くから、瑞穂埠頭に作られた風車が見えます。これまで夜しかみたことなかったので、昼間に見てみました。

20070310_fusha

横浜市が風力発電を目的に作ったものです。瑞穂埠頭は、米軍が管理しているエリアですので、基本的に立ち入ることができません。今後、バスツアーなども計画しているようですので、期待しています。いや、風車に興味があるわけではなく、単に瑞穂埠頭に興味があるだけですが。

横浜市のウェブサイト

2007.03.10 at 23:58 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

神奈川駅

京急の電車が神奈川駅を誤って通過してしまったそうです(gooニュース)。まあ、あり得る話かなと思ってしまいます。実際、260メートルもオーバーランしたら横浜駅に着いてしまうのではないかと思うほど、横浜駅に近いのです。

降りるつもりだった人の数は把握できなかったということですが、実際はどれくらいいたのでしょう。

2007.02.16 at 23:59 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

イブ

クリスマスイブである本日の行動。まずはクリスマスケーキを購入しに横浜へ。人込みに閉口しながら20分くらいの待ち時間で購入。何でこんなに並んでまで購入する必要があるのかわかりませんが、季節感をだすためのものですので。

他の買い物をすませて帰宅。購入したケーキを食べながら、なんとなくクリスマスっぽい感じの食事。ワインでも飲みたいところですが、ランニングをしたいのでここは自重。

2006_122411230008 ケーキは横浜高島屋B1にある「グランマシーニューヨーク」で購入したもの。抹茶味で、酸味の強いマンゴーフルーツが使われていてとてもさっぱりした味。とりあえず二人で半分くらい食べました。続きは明日。



2006_122411230010 クリスマスっぽい感じ? ちょっと食べ過ぎだったような気もします。



食事後、腹ごなしを兼ねてみなとみらい方面へ散歩。みなとみらいのオフィスビルが全館点灯というニュースを読んでいたので、これを見るのが目標。到着したのが、消灯時間の21時30分ぎりぎりだったのですが、運良く消灯前に撮影できました。

2006_122411230019

さらに散歩を続けてクイーンズスクエアへ。歩いていた道から名所でもあるクリスマスツリーが見えたので、近寄ってみると何やらショータイムが始まるというアナウンス。「シンギングツリー」というイベントで、今日の最終回だったようです。知らずに行ったのでラッキー。クイーンズスクエアWebサイトの情報はこちら

2006_122411230032

JR桜木町駅に出て、電車で帰宅。すこし休憩してからランニングへ。約7km。

2006.12.24 at 23:59 グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

TouTou

横浜駅北口(東側出口)からJR、京急の線路に沿って青木橋方面へ約5~6分。右側に雰囲気の良さそうなイタリアンのお店があって、以前から気になっていました。気になり始めてから約2年、ようやく入ってみました。お店の名前は「TouTou」。地図

雨模様の天気のせいか、かなりガラガラ。しかし良い雰囲気のお店で、メニューについて尋ねてみても親切に説明してくれました。前菜、パスタ、魚料理といただきましたが、どれも良い味です。パスタ(ゴルゴンゾーラのペンネをいただきました)は、お店の人はくせがあると言ってましたが、質感のあるパスタによく合ったソースで、良い味を出しています。ただし、店を出てから思ったのですが、ややしょっぱいかも。最後に飲んだコーヒーは、お店の人が言っていたとおり非常に濃厚。

また、行きたいお店のひとつになりました。

2006.09.17 at 23:50 グルメ・クッキング, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッフィー展

横浜そごう6階、そごう美術館で開催中のミッフィー展を見てきました。昨年(2005年)、誕生から50周年を迎えたそうです。何か勝手にイギリスのイメージを持っていたのですが、作者はオランダ人のディック=ブルーナさん。間もなく80歳になられるそうですが、いまもなお制作に励んでいるそうです。

今回はじめて知ったこと。福音館書店から出版されているのは「うさこちゃん」。講談社から出版されているのは「ミッフィー」。そういう区別があったのですね。知りませんでした。オリジナルの呼び名(オランダ語)では「nijntje(ナインチェ)」だそうです。

そこそこ混雑していましたが、思っていたより子供の数が少ない。むしろ大人にうける企画なのかもしれません。それと、出口のところで各種グッズが販売されていましたが、何となく高い印象。よく売れていたようですが、ちょっと手が出ませんでした。

2006_091708280034

▲ ミッフィー展入口の様子

2006.09.17 at 23:15 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

横浜ベイクォーター

8月24日にオープンした横浜ベイクォーターへ行ってみました。豪華客船をイメージしたという曲線的な構造。どっちに向いているのかすぐに見失ってしまう、方向音痴泣かせの造りでした。

2006_090208280001

▲ 横浜駅北口から

横浜駅北口から向かう途中、横浜そごうとの間にかかる「かもめ橋」にわらわらと人が動いているのが見え、混雑している様子がうかがえました。中を一通り歩き回った後に、ALOHA TABLEで食事。18時半頃という食事時だったこともあり、店内に入るのに1時間半くらい待ちました。それでも待って損をしたという気にはならない内容でした。

店を出たのはすっかり夜も更けてから。かなり長居をしてしまったようです。

2006_090208280029

▲ みなとみらい大橋方面から

2006.09.03 at 03:55 グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

NEPTUNEとStarDust

東神奈川駅から瑞穂埠頭に向かって徒歩15分くらい。米軍基地のエリアに入る橋の手前、道路右側にあるお店です。前々から興味があり、一度行ってみたいと思っていました。
まずは、NEPTUNEでビールとタコライスとワインとパスタ。横浜港に面したテラス席で。繋留されている船が波に揺れてギシギシと鳴る音が聞こえ、背後からは蚊取り線香の香り。食事は普通だが、テラスで飲むビールが美味。山之内埠頭に建設中のマンションが大きく見え、その向こうにはみなとみらいのビル群も。近くをみなとみらいにつながる道路が開通間近のようです。昔ながらの雰囲気を残すこのエリアも、大きく変わりそうです。地図
2006_081207210015
▲ テラス席からの眺め。現在建築中のマンションが見えます

2006_081207210036
▲ お店の入り口。階段を下りたところにお店があります

続いてNEPTUNEのお隣さんStarDustへ。キャッシュオン方式のショットバーです。流れる曲は60年代くらいのオールディーズ。気に入りました。また行きたくなります。この場所は筆者自宅から徒歩20分程度。帰りの足を気にせずに飲めるってのは幸せです。地図
2006_081207210037
▲ ドラマの撮影にも使われたらしい。サザンの曲「思い出のスターダスト」でも有名

2006.08.12 at 16:07 グルメ・クッキング, 横浜 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

花火

恒例の神奈川新聞花火大会。昨年と同様に自宅で見物。

のはずが、会社を出たのが遅くなり、しかも電車の乗り継ぎも最悪。何とかぎりぎりラスト10分に間に合いました。10分だけでも見えて良かった。

昨年は、一昨年に比べてよく見えるようになったものの、今年は一昨年と同じ打ち上げ場所になってしまったようです。昨年より手前の郵便局が邪魔になりました。

2006_080107210038

▲ 自宅窓からの風景。郵便局が邪魔だ!!

2006.08.01 at 23:22 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

「ちょっと昔を探してみよう」と「土用の丑の日」

横浜市歴史博物館で「ちょっと昔を探してみよう」という企画展を見物。それほど大規模な展示ではありませんが、筆者にはストライクゾーンの企画。かなり楽しめました。1960~70年代の家電製品や家具、学校の備品、教科書、そして玩具などが展示されていて、あるものは懐かしく、そして初めて見るような展示物もあり、短時間ながらかなりはしゃいでいたように思います。

ところで、本日は土用の丑の日。そんなわけで、帰宅後は鰻丼をいただきました。まだ夏バテにはほど遠いような梅雨気候ですが、そんなことには関係なく鰻が美味でした。下の方に鰻丼の写真も載せました。ついでに京急の横浜駅新ホームと、センター北駅で見た新路線の電車の写真も。

2006_072307210073

▲ 1960年代の居間を再現。ちゃぶ台、箪笥、茶箪笥、足のあるテレビ....

2006_072307210077

▲ 「パーフェクション」(エポック社)。持ってました

2006_072307210079

▲ 野球盤(これもエポック社)。筆者が持っていたものに近い時代の製品かも

2006_072307210080

▲ 教室の様子。小学校1年生のときは、こんな感じの木製の机でした

2006_072307210084

▲ 群馬が生んだ世界の名車「スバル360」

2006_072307210086

▲ 横浜市歴史博物館(市営地下鉄センター北駅、徒歩5分くらい)

2006_072307210076

▲ 本日の展示品の中で、地味な品ながら筆者にはいちばんのヒットがこれでした。お菓子のおまけのシールです。よく集めては下敷きに貼り付けていました。下敷きが役割を果たさなくなるのですが...

2006_072307210087

▲ 鰻丼。美味でした

200607231527000

▲ 京急横浜駅の下りホーム。まだキレイです

200607231559000

▲ センター北駅で見かけた新しい電車

2006.07.23 at 22:08 グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

かつ久 無庵

横浜高島屋の5階にオープンした「かつ久 無庵」へ。群馬県前橋市に本店があるとんかつの専門店です。お店の情報 参考情報(東京新聞ショッパー)
揚げ方にこだわりがあるようで、低温で時間をかけて揚げているそうです。このため、注文してから出てくるまで17分くらいかかります。時間をかけているだけあって、柔らかく仕上がっています。2人でひれかつとロースかつをそれぞれ注文し食べ比べましたが、筆者はひれかつの方が好みでした。これほど柔らかく仕上がったとんかつは初めてかもしれません。今度、前橋の本店にも行ってみたいと思っています。ちなみに、筆者の実家近くにある高崎高島屋にもお店があるそうです。知りませんでした。

200607171913000

▲ ロースカツ定食。ごはん、サラダ(写真には写っていません)はおかわり自由

2006.07.17 at 23:21 グルメ・クッキング, 横浜, 群馬 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

横浜花火大会

正式名称は、「横浜開港記念みなと祭 国際花火大会」だそうです。今年は写真のような場所で見物しました。最近できたマンションと、照明灯が邪魔。特にマンションが出来たことは不覚。これまではバッチリ見えていた場所がマンションの陰になり、よく見える場所は限られてしまうようになりました。
照明灯の位置が花火の方角と重なり、花火を見ていると目が痛くなる感じ。さらに写真に撮ろうとすると、照明灯が明るく入ってしまい、撮影が困難。
これなら、自宅からの見物の方が良かったかもしれません。

Hanabi20061

▲ 写真左側のマンションが視界を...

2006.07.16 at 23:59 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

ズーラシア

よこはま動物園ズーラシアへ行ってきました。まだ首、肩、腕痛が続いており、あまり調子が良くないのですが、招待券があったのでもったいないので行くことに。
地理不案内で、どのあたりなのかよくわからなかったのですが、とりあえずJR中山駅からバスで行くことにしました。正面までバスで行けますので、迷うことはないでしょう。なお、帰りは相鉄の鶴ヶ峰駅までバスでした。
園内は思っていたより広く、全部見て回るのに約3時間半くらいだったでしょうか。熱帯雨林、亜熱帯、・・・といった感じで世界のエリアを分け、動物が配置されていました。さほど混雑していなかったこともあり、ゆっくり落ち着いて見て回れました。ただ体調がいまひとつだったこと、そして途中から強烈な日差しもあり、結構疲れたかもしれません。

2006_052804090089
▲ ホッキョクグマ 威嚇なのか、首を左右に振っていました。威嚇するような性質ではなさそうですが

2006_052804090113
▲ ニホンザル 数が多くないので、見る楽しみは少ないかも。でも所狭しと走り回っていました

大きな目玉になる動物は少ないものの、広い園内をゆっくりと見て回れるのが良いところでしょう。

2006.05.28 at 20:46 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

近所の会社(鉄道信号株式会社)

近所にある会社ですが、以前から滅茶苦茶気になっている会社です。
200604012002000

どんな会社なのかと気になって、webを調べてみました。この会社自体のWebサイトは発見できなかったのですが、「リクナビ」に掲載されているのを発見。こちらです。なるほど。信号の保守、工事などを業務としている会社でした。場所柄を考えると、きっと京急やJRの信号保守を担当している拠点なのでしょう。

追記(2006/04/02): Webサイトがありました。鉄道信号株式会社

2006.04.01 at 22:30 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

お花見:幸ヶ谷公園

もう桜の季節。仕事であたふたしているうちに、あっという間に春になってしまった感じです。
今日は自宅から徒歩で行ける範囲でお花見、ということで幸ヶ谷公園へ。
横浜市公式サイト
もうひとつ横浜市公式サイトから

まだ満開にはちょっと早かったようで、五分咲きといったところでしょうか。満開になる手前だったせいか、それほど混雑もしておらず、良かったのかもしれません。高台にある公園なので、遠くはベイブリッジ、近くでは横浜駅近辺やみなとみらいのビル群がよく見えました。
sakura2006_01

sakura2006_02

neko
▲ 公園にいた猫。花見客から残り物をもらっている

baybridge
▲ 遠くに見えるベイブリッジ

2006.03.27 at 00:47 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (2) | トラックバック (0)