2009年8月24日 (月)

当たった

2カ月前に試しに飲んでみた「YUTAKA」。味は覚えていませんので、それほどでもなかったのでしょう。でも、缶の写真は残っていました。

2009_0619h0051_2

何で突然2カ月も前の話を持ち出したかというと、先日サントリーから届いた宅配便。中身はこれでした(左は箱、右はその中身)。

200908250149000 200908250149001

「YUTAKA」のグラスでした。よく覚えていませんが、携帯で缶に貼ってあったシールの番号を入れたような気がします。それで応募したのが当たったのでしょう。おそらくこのグラスで「YUTAKA」を飲むことは無いのだろうなあ。

2009.08.24 at 23:59 ビール・発泡酒, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

鶴齢

勝手に観光協会」を見て、どうしても飲んでみたかった「鶴齢」を買ってきました。新潟に行ったわけではなく、表参道ヒルズの裏側にある新潟県のアンテナショップで。

2009_0817y0002

みうらじゅん、安斉肇の両氏がすっかりはまるだけのことあります。これはうまい。あっというまに全部飲んでしまいました。また買ってこようか。ついでにエチゴビールも買ってきました。こちらは「トキめき新潟国体」のデザイン缶。原材料にはコシヒカリも使われています。コクがあって美味しいビールです。

2009_0817y0007

ところで表参道に行った理由は、その「勝手に観光協会」のポスター展をやっていたからです(16日まで)。それはそれでかなり楽しめました。DVDやTシャツを買いたくなる衝動を抑え・・・。

2009_0814y0008

2009.08.16 at 23:57 グルメ・クッキング, ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月31日 (土)

まとめて

ここ数カ月に飲んでみたビールと「第三のビール」。空き缶の写真が溜まってきたのでまとめて掲載します。

200812192310002_2 200812192310001 200812192310000 200812192309000 2008_122410150019 2008_122410150024

左から「スパークリングホップ」、「スパークリングホップレッド」、「モルツ スノーホワイト」、「キリン 明治のラガー」、「サッポロ黒ラベル 箱根駅伝缶」、「キリン 大正のラガー」。美味しかったのは文句なく「スノーホワイト」。

2009.01.31 at 23:59 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

ダイエット クリアテイスト

サントリーから試飲缶が届きました。10月7日発売の「ダイエット クリアテイスト」です。すっかり忘れていましたが、プレゼントに応募したのが当たったようです。

200810070245000

冷やして飲むと、いつもの「ダイエット」に比べてすっきりした味で飲みやすいような気がします。でも、わたしは、飲み応えが無さ過ぎて、いつものダイエットの方に軍配を上げます。冷やしていたのが温くなってくると、徐々に飲めない味に・・・。甘味料やら何やら、いろいろ入っているようです。

2008.10.06 at 23:58 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

赤星

9月10日発売の「サッポロラガー」を早速飲んでみました。ヱビスやプレミアムモルツのような濃い美味しさとは違う美味しさ。一昔前の苦いビールという味わいです。

2008_091304060166

2008.09.13 at 23:40 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

クリアアサヒ

カテゴリーは「リキュール(発泡性)1」です。

2008_032907230006

飲んでみましたが、感想はこのひと言に尽きます。

味がない

2008.03.29 at 23:55 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

麒麟ZERO

キリンから発売された「ZERO」。さっそく買って飲んでみました。

20080222zero

味薄っ。しかもアルコール度数も低い。カテゴリーは「発泡酒」なのですが、らしからぬ味でした。

2008.02.22 at 23:55 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

アサヒ「あじわい」

カテゴリーは、リキュール(発泡性)1。

200710242024000

出張帰りの新幹線で飲んだのですが、一言で言って「まずい」。全部飲めませんでした。

お試しはこちら(6缶単位だそうです)↓

2007.10.24 at 23:59 ビール・発泡酒 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

「秋味」と「秋生」

この季節の定番、キリンの「秋味」とサッポロの「秋生」。秋味はビール、秋生は発泡酒です。秋味は例年の通り、味が濃く筆者好み。秋生は何か妙な甘みを感じます。「糖化スターチ」ってのが成分に含まれているようですが、コレの味でしょうか。

2007_082507230005_2

2007_082507230004_2

参考までに、昨年の秋味昨年の秋生です。

「秋味」を楽天で探す

「秋生」を楽天で探す

2007.08.24 at 23:58 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

贅沢モルト

本日発売、サッポロの新製品「贅沢モルト」。ヱビスやプレミアムモルツほどではないにせよ、濃い味が特徴のビールでした。

20070822zeitaku

「贅沢モルト」を楽天で探す

2007.08.22 at 23:59 ビール・発泡酒 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

キリン横浜ビアビレッジ

で、行った先は生麦の「キリン横浜ビアビレッジ」。入ったお店は「スプリングバレー」。飲んだ麦酒は、店名にもなっている「スプリングバレー」他。ビールも食べ物も美味でした。

2007_081907230038

▲ お店の外観

2007_081907230040

▲ スプリングバレー

2007_081907230052

▲ サーモンのビザ

2007.08.19 at 23:59 ビール・発泡酒, 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

みんみん

仙台からの帰り道、宇都宮に立ち寄りました。目的は餃子。駅構内に「宇都宮みんみん」が出店しているのを知っていましたので、ここに寄ろうと思ったのですが、何と20時に閉店。店の前に着いたのがもう20時に近く、ラストオーダーの時間を過ぎてしまっていました。駅近辺にある「みんみん」はどこも20時閉店の模様。

仕方なく店の人に聞いて宇都宮駅からは徒歩20分くらい(?)、長崎屋宇都宮店のB1にある「来らっせ」(宇都宮餃子会が直営しているフードコート?)内へ。ここは20時30分ラストオーダー。ぎりぎり間に合って目的を果たせました。他の店でも良かったのですが、せっかくなので初志貫徹。水餃子を食べて満足です。

2007_07210721a0049

▲ 焼き餃子

2007_07210721a0054

▲ 水餃子。これがオススメ

2007_07210721a0048

▲ 餃子の友、地ビール「餃子浪漫」

2007.07.21 at 23:59 グルメ・クッキング, ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

ニッポンプレミアム

体調が戻ってきました。8日ぶりのアルコールです。復活記念にキリンの「ニッポンプレミアム」。北大路欣也さんがCMに出ているやつです。

2007_071507010107

100年の技術を結集して作ったという「GOLD」より数段美味い。苦みが強く、筆者好みの味なのでしょう。貯まっていたローソンポイントでもらってきました(詳細)。

2007.07.15 at 21:35 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

サントリー「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」

文句なく美味しい。モルツらしく、黒ビールらしい味。他のビールに比べて高価ではありますが、それだけの価値があると思います。数量限定とのことなので、早めにまた飲みたいと思います。

20070630kuromalts

(サントリーのサイト)

(←楽天で探す)

2007.06.29 at 23:59 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

W-DRY

サッポロのW-DRY。種別はリキュール(発泡性)(1)。

冷えた状態で飲みましたが、ビールでもなく、発泡酒でもなく、焼酎でもなく、何とも不思議な味。冷えた状態であれば、何となく飲めると思います。でも不思議な味。

20070630wdry

←楽天で探す!!

2007.06.29 at 23:58 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

良質素材

キリンの「良質素材」。カテゴリーは「リキュール(発泡性) 1」です。美味いような気がします。冷たいうちは。

200705252247000

2007.05.25 at 23:59 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

凄味

サッポロの新製品「凄味」(すごみ)。「極上の苦さ」を売りにしている。たしかに苦いのですが、極上かどうかはわかりません。苦いのは好きなのですが、少し温くなってくると味が変わってくるような気がします。

20070520sugomi

2007.05.20 at 11:25 ビール・発泡酒 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

モルトセレクション(第2弾)

サントリーの新製品「モルトセレクション」。コンビニのうち、酒類取扱店で期間限定発売だそうです。第一弾に続く製品です。第1弾がカナダの麦だったのに対し、今回のは英国。ちょっと苦みが濃く、口当たりの良い味でした。まだ続きがあるのでしょう。期待しています。

2007_051311230039

ちなみに、近所のローソンでは売っていませんでした。やむを得ずスリーエフで購入。

2007.05.13 at 23:59 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

モルツ

新しいモルツの発売日。早速近くのコンビニで購入してきました。今度の缶には、「丹沢水系」とか書かれていません。どこの工場も同じ味なのでしょうか。以前のモルツにあった酸味が抜けて、苦みが増したような気がします。でも気のせいかもしれません。好きな味です。

2007_041011230006

2007.04.10 at 23:58 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

キリン横浜ビアビレッジ

前から行ってみたかったキリン横浜ビアビレッジへ。京急生麦駅か新子安駅から徒歩15分程度でしょう。場所はこのあたり

2007_040711230075

場内のレストラン「ビアポート」で食事してきたのですが、ここの特徴はおそらくここでしか飲めないビール「スプリングバレー」。最良の状態で、注ぎ方も最高レベルとのこと。実際に飲んでみましたが確かにとてもおいしい。これはくせになります。料理のレベルも高く、近くなのに今まで行かなかったことを後悔するほど。

2007_040711230079

▲ 最初に飲んだ「スプリングバレー」。最高の味です

2007_040711230083

▲ 2杯目に飲んだ「一番搾り黒」。こちらもうまい

残念ながら「工場見学」の時間には間に合いませんでした。今度はぜひ見学もしてみたいと思っています。もちろんビールの試飲つき。

2007.04.07 at 22:36 ビール・発泡酒, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

ヱビス ザ・ホップ

ヱビスの新製品「ザ・ホップ」。

2007_040711230050

期待していたのですが、ちょっと期待はずれかな? 特徴が無いというか何というか。ただ、生ぬるくなってしまってもしっかりビールの味でした。これはさすがヱビス。

2007.04.06 at 23:59 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月31日 (土)

アサヒスタイルフリー

糖質ゼロという売り文句で発売されたアサヒの発泡酒「スタイルフリー」です。ローソンポイントで引き替えて試飲してみました。味が薄く、飲み応えが無い。

2007_033111230072

ついでに同じくローソンポイントで引き替えてきたサントリーのプレミアムレモン。こちらはスッキリとした口当たりです。アルコール度数が高い(6%)なので、飲み過ぎ注意。危険。

2007_033111230075

2007.03.31 at 17:12 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

キリン・ザ・ゴールド

キリンから発売された「ザ・ゴールド」。飲んでみて最初に感じたのは、「味が薄い」。麦のみを使っているので、何でこんなに薄いのか。キリンが言っている「隠し苦み」はほとんど感じませんでした。ただ、味に慣れてくると徐々に美味しく感じるようになります。実際にはよく出来ている製品なのでしょう。

2007_032511230043

2007.03.23 at 23:59 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月11日 (日)

グランドエール

キリンの「グランドエール」。午前3時くらいに酔っぱらって帰宅途中にコンビニで購入。帰宅後に飲みました。そんなわけで味はよく覚えていませんが、色が濃く美味しかったと思います。キリンの「無濾過」系列なのでしょうか。

2007_031111230075

2007.03.11 at 22:21 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月28日 (水)

アサヒ本生ドラフト

200703010035000

またローソンポイントでもらった品です。アサヒの発泡酒。言うまでもなくスーパードライより美味しい。しかし、たまに飲む500ml缶は巨大に感じます。

アサヒビールのサイト

2007.02.28 at 23:59 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

円熟黒

春先は新製品や限定品、リニューアル品も多く発売されるので、いろいろと楽しいですね。ということで本日はコンビニで見かけた「円熟黒」。新しく発売された製品です。キリンの公式サイト

200702250241000

カテゴリーは発泡酒。アルコール度は6%と高め。味は発泡酒特有の薄さが感じられず、それなりにコクがあって良いと思います。黒ではない円熟もそこそこ良かったと記憶していますので、同じ傾向なのでしょう。調べてみたら、約1年前に円熟を絶賛していますね。黒も負けず劣らずおいしいです。

2007.02.24 at 23:59 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

うまい生

200702210127000

カテゴリーは「その他の醸造酒(発泡性)マル1」です。マル1は○の中に1です。

冷えている間は飲めます。美味しいです。温くなってからは、飲んでませんのでよくわかりません。冷たいうちに一気にどうぞ。

2007.02.21 at 23:59 ビール・発泡酒 | | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年2月19日 (月)

モルトセレクション

サントリーから発売された「モルトセレクション」。主にカナダ産の麦芽を使用しているそうです。こだわりのビールシリーズ第1弾ということですので、続きがあるのでしょう。味はサントリーらしさがはっきりしている麦芽のきいた味。濃すぎずさわやかな印象。

200702192235000

コンビニだけで限定発売されているようです。なお、隣のラー油に意味はありません。

2007.02.19 at 23:59 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

プライムタイムと氷結

アサヒの「プライムタイム」とキリンの「氷結」。いずれもローソンポイントでもらってきました。プライムタイムはアサヒらしからぬしっかりとした味のあるビール。氷結はグレープフルーツ味で、いつものように危険な味。ついつい飲み過ぎてしまいそうです。

200702182142000_1200702182207000

2007.02.18 at 23:04 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

GOLDEN DRY

2007_020711230043

カテゴリーは「発泡酒」。

きっと「スーパードライ」より美味しいと予想。予想通りでした。でも、温くなってくるとダメだと思います。一緒に写っているスイカに意味はありません。

2007.02.10 at 23:29 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョッキ芳醇

2007_013111230024

カテゴリーは「リキュール(発泡性)1」です。1は、正確には○の中に1です。

あまり印象に残らない味。それほど芳醇ではなかった味ですが、ジョッキ生よりは良かったような。

2007.02.10 at 23:27 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

いちばん桜

オリオンビールから発売された「いちばん桜」。数量限定で、関東での発売本数はさらに限られているというのを見て、思わず購入。麦芽100%でしっかりとした味があり、オリオンらしさも維持している美味しいビールでした。買ってよかった。オリオンビールのサイト

2007_012211230116

2007.01.22 at 23:58 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

品川縣麦酒

旧東海道を品川から歩いている途中で見つけたビール。コンビニで売っていました。思わず買ってしまいましたが、よくよく考えてみると高い(480円)。

2007_011711230069

だいたい、品川縣という言葉を聞いたのも初めてなのですが、これを作っているのが秋田県の「田沢湖ビール」というのもよくわからない。何でも「品川縣」の時代(おそらく廃藩置県直後)に日本初のビール工場が造られたとか。その製造を再現した製品らしいです。

味は、結構好きな味。最初は妙にあっさりとした感じだったが、飲み進めると程よい苦みが感じられて良い感じ。

2007.01.17 at 23:59 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

箱根駅伝ビール

恒例の箱根駅伝デザインのサッポロ黒ラベル。今年は各チームのユニホーム柄です。

2006_122311230002

味はもちろん黒ラベルの味です(だと思います←実は飲んでいません。空き缶だけいただきました)。

2006.12.23 at 18:20 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

復刻ラガー(大正)

というわけで、昨日の「明治」に続いて今日は「大正」。明治の原材料は麦芽とホップだけでしたが、大正の原材料には米が加わっています。本来の味からはちょっと離れてしまったような気がしますが、苦みが増した点はOK。

2006_121411230058

麒麟の図柄が現在のものと同じものになりました。また、ラベルが「PILSENER」になっています。明治は「LAGER」だったのに。

2006.12.14 at 23:59 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

復刻ラガー(明治)

キリンビールが来年創立100周年を迎えるにあたって発売した復刻版のラガービール。「明治」と「大正」があるのですが、本日は「明治」を飲んでみました。苦みのあるキリンらしい味。筆者好みです。原材料は麦芽とホップ。明日は「大正」の予定です。

2006_121311230050

ところで、ラベルをよく見てみると....。

2006_121311230052

真ん中の「麒麟」の周りに何やらアルファベットが、上からJ、B、C、Yと並んでいます。1888年当時のラベルのようです。JBCはおそらくJapan Brewery Companyだと思うのですが、最後のYが意味不明です。創業地である横浜のYでしょうか。ご存じの方、コメントをお願いします。

2006.12.13 at 23:59 ビール・発泡酒 | | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月 3日 (日)

麦の薫り

リキュール(発泡性)(1)に分類されています。

2006_120311230007

冷たい状態で一口飲んだ感想は「たいへんよくできました」でしたが、徐々にぬるくなってくると「普通」に。でも、香りが良いので、個人的には高評価です。

ついでに、こんなのも一緒に飲み食いしました。

2006_120311230008 2006_120311230004

左は「牧場の夢」という牛乳焼酎。ちょっと刺激が強い味。

右はさつま揚げのセット。意外と日持ちしないので、ここ数日間の勝負。

2006.12.03 at 23:24 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウマイスター

2006年11月22日から「限定解除」されて通年販売となったブラウマイスター。味が変わったわけではないと思いますが、限定解除の記念に帰りに買ってきました。やっぱり美味しい。

2006_120211230002

ちなみに、こんなのを飲んでいる状態なので、早めに寝ます。
2006_120211230003

2006.12.03 at 02:21 ビール・発泡酒 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

琥珀ヱビス

本日発売の「琥珀ヱビス」。早速近所のコンビニで買ってきました。これは美味い。いつものヱビスも美味しいですが、違った種類の美味しさ。くせになりそう。仕事で恵比寿へ行った際、広告を見かけて早速帰りに買ってしまったのです。

2006_112211120020

Webサイトはこちら。プレゼントキャンペーンをやっています(22日現在)。

2006.11.22 at 23:58 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

ジョッキ生(新)

2月に飲んだときにはもう買いませんとか書いていたようですが、マイナーチェンジがあったようなのでまた購入してみました。以前に比べて確かに良くなったと思います。飲めるようになりました。ただ、冷やしておいたのが温くなってくるとちょっと...。

2006_111511120017

2006.11.15 at 23:59 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

贅沢日和

アサヒビールの新製品。発泡酒です。アサヒらしく薄味ですが、発泡酒としては良い味ではないでしょうか。わたしは好きです。

2006_110911050008

2006.11.09 at 23:59 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

ジョッキ黒

ジョッキ生の姉妹品(?)の「ジョッキ黒」。限定生産だそうです。ジョッキ生よりうまい。静岡市内のコンビニで購入。草薙球場で撮影。

2006_110511040008

2006.11.05 at 23:22 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

冬物語

サッポロ恒例の「冬物語」です。2006~2007年版です。これも東海道線車中で。

2006_110511040003

2006.11.05 at 23:15 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱビスビール(恵比寿駅旅客運輸開始100周年)

表題の通りの記念缶です。味はもちろん普通のヱビス。横浜駅で購入、東海道線の車中で撮影です。

2006_110511040002

2006.11.05 at 23:14 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

とれたてホップ

2006年版一番搾り「とれたてホップ」です。コンビニで見つけて購入。こくがあって美味しい。

2006_102910090020

2006.10.29 at 22:47 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

あじわい冬生

カテゴリーは「発泡酒」。アルコール臭が強い。6%ということなので、仕方がないのか? ちょっと苦手なタイプです。

2006_101910090005

2006.10.19 at 23:59 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

極旨

ローソンポイント20ポイントで引換券をもらえます。味は...。

2006_101910090003

2006.10.19 at 23:58 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

畑から百三十年

2006_090108280110

サッポロが操業130年を記念して発売したビール。サッポロのウェブサイト
麦芽が1.5倍とのことで、濃厚な味でサッポロらしくない味です。濃厚な味が好きな筆者には好みの味。アサヒのPRIME TIMEと似たような印象でした。

2006.09.10 at 22:22 ビール・発泡酒 | | コメント (2) | トラックバック (0)

秋味

2006_090108280109

キリンのこの季節の定番です。これを見ると、夏の終わりを感じます。味はいつもの通り、ほろ苦く好みの味。すずしくなってきた風に吹かれながら、しかし日差しはまだ夏、という季節の昼間に飲むのが良い。という勝手なイメージを持っています。

2006.09.10 at 22:17 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

こんがり秋生

2006_090108280043

サントリーの発泡酒です。ロースト麦芽使用とのこと。あんまり味を覚えていません。とりあえず写真だけ。

2006.09.10 at 22:15 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒ本生クリアブラック

2006_091008280002
カテゴリーは発泡酒です。黒ビールはよく見かけますが、黒発泡酒は初めて見ました。限定とのことなので、あまり長期間販売される製品ではないようです。味は、薄い黒ビールという感じ。悪くはないです。

2006.09.10 at 21:18 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月30日 (金)

PRIME TIME

ローソンで、ローソンパスポイント37ポイント分でアサヒビールの新製品「PRIME TIME」を配布しています。
アサヒビールらしからぬ濃厚な味でした。グラスに注いだときの香りも、濃い味を連想させる良い香りでした。これなら、またもらっても良いかと思います。

2006_062904090068

2006.06.30 at 00:47 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

Draft One(夏色缶)

一言で言って、マズイ。もう飲みません。ガッカリでした。

2006_062404090030

2006.06.30 at 00:31 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

BIRRA MORETTI

先週末、所沢からの帰り道に池袋のイタリア料理屋さんで飲んだビール。
Webサイトはこちら。全体がflashで出来ていて、使いにくいし、何より製品のページに直接リンクを張れないのが不便。
200606172004000_1

肝心の味についての感想ですが、薄くて味が無い。何か飲んだ気がせず、いまひとつでした。

2006.06.24 at 12:00 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

クラシックラガー

コンビニでキリンのクラシックラガーの缶が2種類あることに気づく。向かって右が4月製造、左が5月製造。商品棚のほとんどは左側のタイプでした。思わず両方とも1缶ずつ購入。
実は結構好きなビールです。好みの5本の指に入ります。

Classiclager

2006.06.15 at 23:58 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

ジャーマンパールドライ

サントリーから発売されたビール「ジャーマンパールドライ」。ドイツ産の麦を使ったコクと苦みが売りのようです。コンビニ限定で販売とのこと。わたしはローソンで購入しました。
さて、味ですが、苦みはあるのですが味が薄く物足りない。もう飲まないと思います。

2006_052804090121


2006.05.28 at 20:00 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロから発売された発泡酒「」を飲んでみました。発泡酒のなかでは、上位に入る味。しっかり麦芽の味がします。よくわかりませんが、「スローメイド製法」なのだそうです。缶のデザインも魅力的だと思います。

Shizuku

これなら、また飲んでもいいかなと思います。

2006.05.28 at 01:22 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

無濾過

随分前に発売された「無濾過」ですが、やっと帰りがけに近所のコンビニで売られているのを発見。勤務先の近くでは発見していたのですが、電車で持って帰る気にならなくて買っていませんでした。

2006_052604090066

これといって特徴無く、何とも普通の味で、表現のしようが無い感じです。
本日は他に初めて見掛けたビールと発泡酒を購入してきたので、後日書きます。

2006.05.27 at 00:52 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

ドイツビール(5)

ドイツビール、今回は「Hannen Alt」というビールです。グラスに注ぐと思っていたより色が濃く、味も同じように濃い。飲み応えがあって美味しい。
Hannen

Hannen2

▲ こんな色でした。手前は、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

Johnny

▲ 豆腐屋ジョニーはこんなパッケージ

ちなみに、Hannen Altのウェブサイトはこちら。格好いいのですが、プルダウンメニューならぬプルアップメニューの作りがちょっと格好悪い。メニューが開く前にリンクできてしまう。
豆腐屋ジョニーの製造元「男前豆腐店」のウェブサイトはこちら。音が出ますので、注意。好みが分かれると思いますけど、わたしはこういうサイト、結構好きです。
で、ジョニーですが、とっても濃厚な味。豆腐だけでお腹がいっぱいになりそうなほど、密度が濃く感じました。しかし、ドイツビールと豆腐は合わない。別々に飲食した方が良さそうです。

2006.04.22 at 23:59 ビール・発泡酒 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

新モルツ

モルツが缶のデザインを一新。中身もより美味しくなりました。
天然水に麦100%は相変わらずですが、よりコクが増したような気がします。

malts2006

2006.03.20 at 02:38 ビール・発泡酒 | | コメント (3) | トラックバック (0)

畑が見えるビール

サッポロの「畑が見えるビール」。
あまり味が無い(味が薄い)。畑は見えませんでした。
hatakegamieru

2006.03.20 at 02:34 ビール・発泡酒 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

ドイツビール(4)

今回は、Einbeckerという会社のUr-Bockというビール。Webサイト
グラスに注いだときに色が濃く、その見た目通りにずしっとくる苦み。好みの味でした。

urbock

2006.03.11 at 02:45 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

麦香る時間

アサヒビールの発泡酒「麦香る時間(とき)」を飲みました。ローソンで20円引きで売っていたので購入。
思っていたより数段美味。アサヒにしては美味しいと言えます。スーパードライより美味い。20円引きなら、これからも買います。

mugi

2006.03.06 at 23:59 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

ジョッキ生

サントリーのその他の雑酒(2)「ジョッキ生」を飲みました。近所のコンビニで購入。つい最近発売になった製品で、広告などを見ると美味しそうに見えたのですが....。
もう買わないと思います。

jockey

2006.02.25 at 02:23 ビール・発泡酒 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

春生(2006)

昨年に続いて、今年も春生の季節がやってきました(まだちょっと早いか)。
まあまあ普通の発泡酒という味。先に書いた「円熟」と比べたら、どうしても見劣りしてしまいます。

harunama2006

2006.02.21 at 01:20 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

円熟

これは美味い。発泡酒としては飛び抜けて美味しい。11年かかっただけのことはあります。
ローソンパスで溜まったポイント(20ポイント)でいただきました。ありがとうございます(元はといえば、ローソンで買い物したから溜まったポイントなので、お礼を言うようなことではありませんが)。

enjuku

2006.02.21 at 01:16 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

ドイツビール(3)

8カ月ぶりに、ドイツビールシリーズ第3回です。本当は毎月届けられるのですが、ここで紹介していないだけです。
今回は、「Closter Zell」という銘柄。しっかりとした苦みがあって、ビールらしいビール。苦いのが好きな人には良い味だと思います。
ところで、ラベルを装飾文字で書かれてしまうと、情けない話ですがドイツ語に不慣れな者にとっては読めません。ラベルにWebサイトのURLが書いてあったので、何とか解読に成功しました。

closterzell

2006.02.19 at 19:13 ビール・発泡酒 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月31日 (土)

ボン ビエール

bonnebiere

サントリーの「ボン ビエール」というビールです。シャンパーニュ地方産の大麦を使っているとか。一言で言って、サントリーらしい味。モルツほど癖が無いような感じです。美味。

2005.12.31 at 05:20 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根駅伝缶

sapporo-hakone

サッポロ黒ラベルの「箱根駅伝」缶です。味は至って普通の黒ラベルです。東神奈川駅のNEW DAYSで購入。隣のチョコボールは、特に意味はありません。一緒に買ったわけではありませんので、NEW DAYSに行ってもありません。

2005.12.31 at 05:17 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

ドイツビール (2)

bitburger
ドイツビールの第2弾です。
「BitBurger」というビール、種別でいえばピルスとのことです。
第1弾に比べて、いまひとつ。うーん。

2005.07.03 at 00:30 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

ドイツビール (1)

kolsch
ドイツビールの「Gaffel Kolcsh」(ガッフェルケルシュと読むのか?)を飲みました。
ほどほどに苦みがきいていて、コクがある。つまみと一緒にという感じではなく、ビールだけで飲みたい味。
でも、夕食時に飲みました。

2005.06.19 at 02:58 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

赤味噌ラガー

先日名古屋の酒造会社ランドビールが発売した赤味噌ラガーを注文したのですが、注文からわずか2日で届きました。本日、早速チャレンジしました。
瓶を開けたときの香りが赤味噌風。ちょっと飲むのが心配だったのですが、意に反して美味しい味。苦みがちょうど良い感じ。以前に同じランドビールの金しゃちビール
を飲んだことがあったのですが、こちらに続いていけてます。筆者の感覚ではかなりの高得点です。赤味噌ラガーは限定販売で入手しにくいところが残念な点。ちなみに「発泡酒」に分類されているようです。
akamiso

2005.05.29 at 21:36 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

スリムス

slims
サッポロの「その他の雑種(2)」。
何とも論評しがたい味です。コクが無く、キレもない。冷えていれば飲めますが、少しでも常温に近くなってしまうともうダメ。飲めない。
どうぞ、冷たいうちにお召し上がりください。という感じです。

2005.05.26 at 03:32 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

新生

shin-nama

アサヒビールが発売した「その他の雑酒(2)」。ローソンのキャンペーンでもらってきました。
もう飲まないと思います。多分。
でもDVDテレ蔵庫は欲しいぞ。

2005.04.21 at 00:30 ビール・発泡酒 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年4月19日 (火)

バーゲンブロー

bergen
ダイエーで購入した発泡酒。冷えていれば美味しく飲めると思います。
ちょっと前まで発泡酒は許せなかったのですが、最近の発泡酒はかなり飲めますね。

2005.04.19 at 01:19 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金)

のどごし

nodogoshi

「その他の雑酒(2)」(正確には丸数字の2)である「キリンのどごし」を飲みました。よく冷えた状態なら、美味しく飲めます。冷えが甘くなってくると、キツイかもしれませんが。
「ローソンパス」の溜まっていたポイント特典で引き替えてきました。こういう特典の使い方はうれしいです。

2005.04.15 at 01:01 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月20日 (日)

春生

harunama

あまり印象に残らない味。つい最近飲んだのに。

2005.03.20 at 02:07 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年3月14日 (月)

YEBISU超長期熟成

yebisu

限定販売の「YEBISUの超長期熟成」を飲みました。たしか、以前にモニターを募集して、応募が殺到してパンク状態になったこともあるビールです。今度は数量限定で販売とのこと。自宅近くのコンビニで発売日前日に入手しました。
濃厚な味が筆者好みです。

2005.03.14 at 22:22 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 3日 (木)

モルツ4種類

malts4
4種類のモルツが当たるキャンペーンに当選。4種類の天然水を使ったビールが送られてきました。実は以前にも飲み比べたことがあるのですが、改めて飲み比べました。
南阿蘇外輪山がいちばん自分に合った味のようです。京都のは何か薄い。
でも、南阿蘇のモルツは関東ではなかなか手に入りません...。

2005.03.03 at 01:54 ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)