2009年8月23日 (日)

佐世保バーガー

ラゾーナ川崎内のZATS BURGER CAFEで「佐世保バーガー」を食べました。日本で最初のハンバーガーとして知られているらしい(わたしは良く知らない)。タマゴとカリカリに焼いたベーコンが特徴的。味は良いのですが、大きくて食べにくいうえに、包装紙が強くなかったのかソースが垂れてしまって困りました。

2009_0823y0008

2009.08.23 at 23:59 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

鶴齢

勝手に観光協会」を見て、どうしても飲んでみたかった「鶴齢」を買ってきました。新潟に行ったわけではなく、表参道ヒルズの裏側にある新潟県のアンテナショップで。

2009_0817y0002

みうらじゅん、安斉肇の両氏がすっかりはまるだけのことあります。これはうまい。あっというまに全部飲んでしまいました。また買ってこようか。ついでにエチゴビールも買ってきました。こちらは「トキめき新潟国体」のデザイン缶。原材料にはコシヒカリも使われています。コクがあって美味しいビールです。

2009_0817y0007

ところで表参道に行った理由は、その「勝手に観光協会」のポスター展をやっていたからです(16日まで)。それはそれでかなり楽しめました。DVDやTシャツを買いたくなる衝動を抑え・・・。

2009_0814y0008

2009.08.16 at 23:57 グルメ・クッキング, ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

彩華

いつも長い行列が出来ているラーメン店。そこそこ評判も良いみたい。一度は食べてみる価値はあるだろうと思い、行ってきました。スタンダードなラーメンと思われる「サイカラーメン」に煮たまごをトッピング。

2008_072104060015

ニンニクの効いたしょうゆ系の味つけ。すこし辛味もある特徴的な味。

まずいとは思いませんが、並んでまで食べるほどではないと感じました。でも、この味がくせになると、時々食べたくなって並ぶのだろうというのは分かる気がします。ちなみに、本日は全く待たずに席に案内されました。ラッキー。

ところで、煮たまごは甘い味付けでした。関西ではこういうものでしょうか。

2008.07.21 at 22:29 グルメ・クッキング, 関西探索 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

モンシュシュ(堂島ロール)

京セラドームの帰り、西長堀にある「モンシュシュ」で人気のロールケーキを食べてきました。「堂島ロール」というやつで、テレビなどでも紹介されていて有名です。こちらに来るまで知りませんでしたが、日本橋三越や川崎ラゾーナなどにもお店を出しています。商品の一覧はこちら。いつも並んでいて、すぐに完売してしまうことでも有名です。

2008_032907230029

実はこれまでも何度か購入を試みたのですが、いつも完売でダメ。きょうは、一本売りのロールは完売状態でしたが、店内飲食分は残っていたのでようやく念願の品にありつけました。

で、食べてみた感想ですが・・・。うーん、普通。決してマズイものではありませんが、並んでまで買いたいというものでもない、というのが正直なところ。生クリームは牛乳の味付けが濃く、それがいまひとつだったのかも。それがいいという人もいると思いますが、わたしはちょっと・・・。あと、クリームの量が多いので、型くずれしやすく食べにくい。それもポイント↓です。

2008.03.29 at 23:59 グルメ・クッキング, 関西探索 | | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月16日 (日)

吉芳

そして、走ったごほうびに餃子が食べたくなり、近くの餃子屋さんへ。しかしなぜか昨日から臨時休業中(涙)。仕方なく別の中華系のお店「吉芳(きっぽう)」へ。前から気になっていたお店です。

地鶏と豆腐のサラダ、これはごまだれが効いている健康的なサラダでした。焼き餃子とえびぷり餃子。焼き餃子はごく普通の味でしたが、えびぷり餃子はなかなかいけてました。普通の餃子はちょっとパンチが無いのかもしれません。最後に「こくまろしょうゆラーメン」。二人で一人前を食べたのですが、これはスープが何とも言えない美味しさ。二人で一人前と言わず、一人で食べてもよかったかも。スープまで完食。

2008_031607230057 2008_031607230058

▲ えびぷり餃子とこくまろしょうゆラーメン

ビールをちょっと飲み過ぎたかもしれません。ごちそうさまでした。

2008.03.16 at 22:09 グルメ・クッキング, 関西探索 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

日曜限定ビフカツカレー

以前に行ったことのあるお店なのですが、阪神芦屋駅の近く「chaka meka」でランチ。創作料理のお店です。前に行ったとき日曜日のランチタイム限定で「ビフカツカレー」がメニューにあるのを見ていました。何やら名物らしいのでぜひ食べたかったのですが、残念ながらその日は祝日だったので食べられず。ようやく本日食べてみました。

2008_030207230001

テーブルに出てきたとき、ちょっと多すぎて食べきれないかと思ったですが、それは杞憂に。サクサク衣のビーフカツに、ちょっと酸味があって辛口のカレー。良い組み合わせでした。カレーには具がたっぷりなところもGoodです。

出掛けたついでに髪を切ってきました。さっぱり。

2008.03.02 at 23:39 グルメ・クッキング, 関西探索 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

鶴橋

もう実際に行った日から数日過ぎてしまいましたが、鶴橋に行きました。目的はもちろん焼肉。食べ過ぎたうえに、体中がすっかり焼肉の臭いになりました。当日中に風呂に入り念入りに洗ったにもかかわらず、翌朝に手が焼肉臭かったのが衝撃的。身体から染み出ていたのでしょうか?

20080212yaki

2008.02.14 at 23:59 グルメ・クッキング, 関西探索 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

10kmレースとドイツ料理

一日中引きこもっていた昨日とは対照的に、充実した一日でした。

2008_021007230007 まずは神戸のポートアイランドで10kmレースに参加。埋め立てた場所なので平坦なコースと思い込んでいたのですが、意外とアップダウンがあり、さらに最後の1kmはマンションの敷地内のような場所や、歩道橋みたいな高いところを走るので、意外なくらいに起伏のあるコースでした。本日は完走目標だったのですが、走り始めると自然に欲が出てきて前半でムリをしすぎてしまったようです。最後は頭がボーっとしている状態になりながらゴール。練習不足、スタミナ不足でした。朝食をとりすぎた失敗もありましたが、練習量があればもう少し行けるかな、という感じ。詳細はこちらで。写真は、レース前にステージで歌っていた人たち。誰なのかわかりません(笑)。

夜は、自宅からそれほど遠くないドイツ料理のお店へ。お店の名前は「エルナ・アドリアーン」。前から存在には気づいていて、JRの線路から見かけるたびに行きたいと思っていたのですが、本日ようやく実現。

ドイツビールに、ジャーマンポテト、ソーセージなどドイツ料理が楽しめるお店です。いままで食べていたジャーマンポテトとは明らかに別物。ソーセージもドイツビールも、そしてグリューワインもきっと本場の味なのでしょう。行ったことないので知りませんが。

2008_021007230064 2008_021007230066 2008_021007230068

グリューワインというのは、赤ワインにシナモンと果汁で香りをつけ、沸騰しないように気をつけて温めたホットワイン。寒い日はビールよりグリューワインかもしれません。赤ワインと果汁というのは良く合うのだと思います。

2008_021007230072

牛肉入りのオムレツも美味でした。食べているうちにラストオーダーになってしまい、間もなく閉店の時間。ちょっと残念でしたが、また行きたいと思えるお店です。近いうちにきっとまた行くでしょう。

2008_021007230069

2008.02.10 at 23:09 グルメ・クッキング, ランニング, 関西探索 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

港式餃子舗 福福

福福」という餃子のお店へ。国道2号沿いにあって、店構えを見て以前から気になっていたお店ですが、行ってみてよかった。ビールを飲みながらの餃子は最高です。

200801062000000 200801062003000 200801062032000

また行きたいと思います。

左は焼き餃子、中はローメン、右はお店の外観

2008.01.06 at 22:39 グルメ・クッキング, 関西探索 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

明石焼き

明石の「たこ磯」へ。「玉子焼き」(\600)を注文。15個並んでいます。ほどよく柔らかく、中身のたこはボリューム感がたっぷり。ちょっと塩加減が多すぎ、しょっぱく感じるかもしれません。それなりにお腹いっぱいになりましたが、帰宅してみるとやっぱり小腹が空いてきました。これだけで食事の代わりにするのは無理がありそうです。

2007_110207230095

2007.11.02 at 23:04 グルメ・クッキング, 関西探索 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

土用の丑の日

ごちそうさまでした。

2007_073007230004

2007.07.30 at 23:59 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

ゴールドラッシュ(その後)

先月カレーを食べにいったカレーショップ「ゴールドラッシュ」ですが、本日通りかかったところ残念ながら閉店してしまっていました。それも、我々が行ってからわずか11日後。

残念な気持ちが半分。そして、食べておいてよかったという気持ちが半分。

200707282110000

▲ このような貼り紙がありました

2007.07.28 at 23:59 グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

みんみん

仙台からの帰り道、宇都宮に立ち寄りました。目的は餃子。駅構内に「宇都宮みんみん」が出店しているのを知っていましたので、ここに寄ろうと思ったのですが、何と20時に閉店。店の前に着いたのがもう20時に近く、ラストオーダーの時間を過ぎてしまっていました。駅近辺にある「みんみん」はどこも20時閉店の模様。

仕方なく店の人に聞いて宇都宮駅からは徒歩20分くらい(?)、長崎屋宇都宮店のB1にある「来らっせ」(宇都宮餃子会が直営しているフードコート?)内へ。ここは20時30分ラストオーダー。ぎりぎり間に合って目的を果たせました。他の店でも良かったのですが、せっかくなので初志貫徹。水餃子を食べて満足です。

2007_07210721a0049

▲ 焼き餃子

2007_07210721a0054

▲ 水餃子。これがオススメ

2007_07210721a0048

▲ 餃子の友、地ビール「餃子浪漫」

2007.07.21 at 23:59 グルメ・クッキング, ビール・発泡酒 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月30日 (土)

元町梅林

義父の古希お祝いで「元町梅林」へ。2時間のコースのところ、諸事情で一人だけ1時間遅刻。元々そのボリュームで有名なお店で、さらに一人だけ短時間に凝縮されたことも重なり、いやもうお腹いっぱい。とても全部は食べきれず、持ち帰ることが出来る品は持ち帰りました。この量を全部食べられる人はいるのでしょうか。

ボリュームもさることながら、味も良く満足のいく食事でした。今度はしっかり時間をかけて味わいたいものです。

2007_063006230044

2007.06.30 at 23:24 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

中華街

横浜で野球観戦後4人連れで中華街へ。大きい店を避けて、前にも行ったことのある小さめのお店へ。お店の名前は「保昌」。(地図

海老チリ、麻婆豆腐、春巻、チャーハン、五目焼きそばを食しました。前に行ったときの記憶通り、どれも美味しく食べることができました。麻婆豆腐も辛すぎず、チャーハンとの相性が絶妙。

難点は、混雑していると席の後ろで座って待つ人がいるので、結構落ち着かないこと。あまり混雑しない時間に行く方が良いようです。

200706231759000

2007.06.23 at 23:59 グルメ・クッキング, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

ゴールドラッシュ

第一京浜、神奈川警察署近くのカレーショップ「ゴールドラッシュ」へ行ってみました。前から美味しいとの評判を聞いていたので行ってみたかったのですが、ようやく実現しました。筆者は「黒ビーフカレー」を注文。「幻の」とか書いてあったり、メニューにはないのに壁には貼ってあったり、どうも定番メニューというわけではないようです。コクがあり、すじの食感がたまらない。これはくせになりそう。トッピングのチーズとの相性も良く、ボリューム感もたっぷり。

2007_0612052700502007_061205270046

地図(Google Map)

2007.06.12 at 23:39 グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

おーくら家

東神奈川、第一京浜沿いにあるラーメン屋さん「おーくら家」。行こうと思っていたカレー屋さんが日曜日定休だったため、さてどうしようかと迷っていたときに食べてきました。ラーメン(\600)に玉子のトッピング(\50)です(女性は玉子のトッピング無料)。

とんこつ系のスープに太麺。スープ、麺、油について好みを聞かれますが、面倒だったので「普通」にしました。近所のラーメン屋のなかではトップクラスの味です。

場所(Google Map)

Okura

2007.06.10 at 23:59 グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

甲州ワイン

で、山中湖のおみやげに買ってきた甲州ワイン「樽熟甲州」というのを飲んでみました。白の辛口、好みの味でした。これならまた買っても良いかも。本数限定ということなので、それほど出回っていないのかもしれませんが。

2007_060305270098

  ← 楽天で販売されていました

2007.06.04 at 23:59 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

双葉寿司(沼津)

沼津方面へ出かけたので、帰りに沼津港へ立ち寄り「双葉寿司」で夕食。いくつもあるお店の中でこの寿司屋さんを選んだのは、立ち寄ったコンビニで見た情報誌に掲載されていた、という理由です。本当はきちんとお店を下調べしておくべきなのでしょうけれど、ゆったりと座敷でくつろげ、味も良く、とても満足でした。

付近に集まっているクルマのナンバーを見てみると、地元ナンバーと県外のナンバーが半々くらいの感じ。行楽帰り、ゴルフ帰りなどの人たちが立ち寄っているような感じでした。

20070504numazu

▲ 上寿司(1,575円)

沼津ICまでの激しい渋滞で、食べた後はぐったりでしたが、充実した一日だったと思います。

2007.05.04 at 23:59 グルメ・クッキング, 旅行・地域 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

横濱カレーミュージアム

今月末で閉店する「横濱カレーミュージアム」へ。まだ食べたことのないお店をハシゴ。2人で3店舗4種類(お試しサイズです)を食してきました。

200703171842000

200703171842001

▲ 上の2点は「湘南カレー 紅」のカレー。トッピングの豚トロが何ともいえない舌触り

200703171904000

▲ 「デリー」のカシミールカレー。激辛でした。でもスパイスが美味で辛いだけではありません

200703171904001

▲ 「横浜フレンチカレー」ですが、上記の激辛の直後に食べたので味がわかりません(涙)

2007.03.17 at 23:59 グルメ・クッキング, 横浜 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

カステラ切り落とし

横浜西口のダイヤモンド地下街でいつも気になる「カステラ切り落とし」。駅からヨドバシカメラの方へ向かっていく途中、ルナーフードというお弁当屋さんの店頭に並べられているのです。一度気になってお店のおばちゃんに聞いたことがあります。「切り落とされたカステラの本体は無いのですか?」

おばちゃんの答はもちろん「ありません」。切り落としだけを売っているのです。さて、本体はどこにあるのでしょう。

2007_031111230072

お店のウェブサイトを見て知ったのですが、朝6時からやっているのですね。すごい。

2007.03.11 at 22:31 グルメ・クッキング, 横浜 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

ごはんcafe

故障したデジカメの修理が終わり、有楽町で受け取り。その後、東京国際フォーラムの「ごはんcafe」で夕食。ごはんミュージアムに併設されたお店で、名前に負けずに美味しいご飯でした。料理もそこそこ良かったのですが、特筆すべきなのは白ご飯の美味しさ。さすがです。東京国際フォーラムあたりに出かけたらランチにも良いかもしれません。

200703022137000

▲ お店入り口の様子

食事を終えた頃に、ホールでのイベントが終わったようで、大変混雑していました。良いタイミングで入ったようです。

200703022229000

▲ 近くにある、晴海通りと日比谷通りの交差点案内標識

2007.03.02 at 23:59 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

新橋珈琲店

通勤途上にあるお店で、最近初めて入ってみて気に入ったお店です。JR新橋駅のすぐ近く。休日出勤の途中で寄ってみました。よくあるセルフサービスのコーヒーショップなのですが、味も量も良い感じ。写真のブレンドコーヒー(レギュラーサイズ)は200円。店の中でパンを焼いていて、こちらも美味しそうです。まだ食べていませんが。

20070210shimbashi

2007_021011230050

2007.02.10 at 23:41 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

メガマック

話題のメガマック。本日チャレンジしてみました。パン3枚の間に肉4枚。いくら何でもやりすぎでしょう。食べきれないかもと思ったのですが、しっかり完食。噂では食べているうちに中身が飛び出てきたりして食べにくいという話でしたが、作り方が巧いのか最後まで崩れずに食べることができました。横浜五番街のマック。

味はとてもシンプルな感じ。子供向けというイメージです。もうすこしスパイシーにするとか、工夫があってもよかったのかも。でも、そんなことよりボリュームが大切なのでしょうけれど。

2007_021011230045

▲ ボリューム感いっぱい

2007_021011230047

▲ このあたりでやっと片手を空けることができました

2007.02.10 at 23:35 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

小豆がゆ

お正月食品シリーズの最終走者、小豆がゆです。砂糖をまぶしていただきました。一見とんでもなくてんこ盛りに見えますが、それほどのボリュームでもなかったようです。

2007_011511230033

2007.01.15 at 23:59 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

華麗パン

TBSで放送開始された「華麗なる一族」とのコラボ企画で山崎製パンが発売したカレーパンです。山崎製パンのサイト

コンビニなどで購入できます。普通のカレーパンですが、カレーの味、パンのふっくらしたところなど、いつものカレーパンに比べると美味といえるでしょう。カレーパンなので揚げてあるわけで、添加物とか気になるところですが。ちなみにレンジで温めた方が美味しいような気がします。わたしはそのまま食べました。

2007_011511230028

2007.01.15 at 23:58 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

鏡開き

2007_011111230004

鏡開きのお汁粉です。といっても、入っているお餅は鏡餅もどきの中に入っていた切り餅です。実家では雑煮にしていたなあ。

2007.01.11 at 23:58 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

七草がゆ

1月7日ということで、七草がゆです。小さい頃の病弱時代の記憶が残っているためか、いまひとつおかゆは好きではないのですが、昨年と同様でこれならOKという感じ。物足りない気分も昨年と同じです。

2007_010711230037

新年イベント(食べ物の部)は鏡開きと小豆がゆを残すだけ。正月気分も終わりですね。

2007.01.07 at 23:15 グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

おせちとお雑煮

というわけで新年の食卓です。おせちとお雑煮と、大晦日に慌てて準備した白ワインです。お屠蘇の代わり、ということで。

2006_123111230063

ワインは、チリのワインで「MONTES」という銘柄(公式サイト)。店員さんに「さっぱりとした辛口のもの」と言ったところ「わたし、これが好きなんです」と紹介されたもの。いや、アナタの好みを聞いているわけじゃなくて・・・。と思いましたが、おすすめに従って購入。

2006_123111230055

お雑煮は去年と同じですが高崎風。鰹だしにかまぼこ、つと豆腐、三つ葉です。シンプルすぎて妻には不評です。

2006_123111230064

正月から満腹。三が日が明けたらダイエット。仕方ないですね。

2007.01.01 at 18:14 グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

イブ

クリスマスイブである本日の行動。まずはクリスマスケーキを購入しに横浜へ。人込みに閉口しながら20分くらいの待ち時間で購入。何でこんなに並んでまで購入する必要があるのかわかりませんが、季節感をだすためのものですので。

他の買い物をすませて帰宅。購入したケーキを食べながら、なんとなくクリスマスっぽい感じの食事。ワインでも飲みたいところですが、ランニングをしたいのでここは自重。

2006_122411230008 ケーキは横浜高島屋B1にある「グランマシーニューヨーク」で購入したもの。抹茶味で、酸味の強いマンゴーフルーツが使われていてとてもさっぱりした味。とりあえず二人で半分くらい食べました。続きは明日。



2006_122411230010 クリスマスっぽい感じ? ちょっと食べ過ぎだったような気もします。



食事後、腹ごなしを兼ねてみなとみらい方面へ散歩。みなとみらいのオフィスビルが全館点灯というニュースを読んでいたので、これを見るのが目標。到着したのが、消灯時間の21時30分ぎりぎりだったのですが、運良く消灯前に撮影できました。

2006_122411230019

さらに散歩を続けてクイーンズスクエアへ。歩いていた道から名所でもあるクリスマスツリーが見えたので、近寄ってみると何やらショータイムが始まるというアナウンス。「シンギングツリー」というイベントで、今日の最終回だったようです。知らずに行ったのでラッキー。クイーンズスクエアWebサイトの情報はこちら

2006_122411230032

JR桜木町駅に出て、電車で帰宅。すこし休憩してからランニングへ。約7km。

2006.12.24 at 23:59 グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

黒餅

2006_122311230012

大阪出張の帰り、新大阪駅新幹線ホームのキオスクで購入。発車間際に慌てて買ったので、お土産を選別している余裕は無し。キオスクにあった勢いだけで買ってきました。開けてみるとごまの香り。それほど甘すぎず、ごまが好きな人にはたまらないでしょう。

おたべちゃんのお店 楽天市場店

2006.12.23 at 18:28 グルメ・クッキング | | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

パンダ月餅

横浜そごうの地下で購入したもの。あまりかわいくない。

2006_121111230025

2006.12.11 at 23:59 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

ホワイトカレー

初めて食べてみました。何かシチューにスパイスを入れたような感じ。たしかにスパイシーなんだけど、カレーというイメージじゃないなあ。

2006_120511230011

2006.12.05 at 23:59 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

2枚看板+1

六花亭の「2枚看板」(マルセイバターサンドと霜だたみ)と白い恋人。霜だたみだけいただきました。初めて食べたのですが、歯触りがほどよくサクサクしていて、中身のクリームが軟らかくて、何ともいえない美味しさ。

他の2品は日を改めて。バターサンドは太りそうで怖い。

2006_111311120015

2006_111311120016

2006.11.13 at 23:59 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

黒はんぺん

静岡のお土産に清水駅前で買ってきた「黒はんぺん」。静岡おでんで有名な黒はんぺんです。一部はマヨネーズで、一部はわさび醤油でいただきました。美味しい。

2006_110911050004

2006.11.09 at 23:59 グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年11月 8日 (水)

鹿肉

今年も北海道から送ってもらった鹿肉をいただきました。刺身バージョンと焼肉バージョン(一日で両方食べたわけではなく、日を分けています。太りますので)。刺身は、最初は筋が多いイメージがありましたが、噛めば噛むほど味が出てくせになります。

2006_110911050003

▲ 鹿肉の刺身

2006_110911050007

▲ 焼いた鹿肉

2006.11.08 at 23:59 グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

牛丼一筋80年

というCMが流れていたのは何年前だったか。既に創業100年を超えているのですね。本日から限定的ながら復活した牛丼を早速食べてきました。米国での輸出時チェックというのがどうにも不安なものではありますが、とりあえず午前11時に近所の吉野家へ。11時販売開始なのですぐに食べられるかと思いきや、駐車場を埋め尽くす程の行列。約40分並んで食べることができました(後ろに並んでいる2人、他人の耳元でゲーム機の音を40分も鳴らし続けないでください。それと人混みでタバコ吸っている人、並んでいるときには煙をよけられないことを考えてね)。

というわけで食べてみた牛丼ですが、何となく肉がバサパサしていて美味しくない。食べているうちに慣れましたが、後味がしょっぱい。どうしても食べたいというほど好きなわけではないので、こんな感想ですみません。牛丼再開を記念した手ぬぐいをいただいて(2人で行ったので2種類)退出。店内にいたのは15分くらいだったでしょうか。

なお、17時過ぎくらいには既に完売していたようです。牛丼人気、恐るべし。

2006_091808280043

▲ 本日再開の牛丼(並)380円とポテトサラダ

2006_091808280095

▲ 記念品の手ぬぐい

2006.09.18 at 22:05 グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月17日 (日)

TouTou

横浜駅北口(東側出口)からJR、京急の線路に沿って青木橋方面へ約5~6分。右側に雰囲気の良さそうなイタリアンのお店があって、以前から気になっていました。気になり始めてから約2年、ようやく入ってみました。お店の名前は「TouTou」。地図

雨模様の天気のせいか、かなりガラガラ。しかし良い雰囲気のお店で、メニューについて尋ねてみても親切に説明してくれました。前菜、パスタ、魚料理といただきましたが、どれも良い味です。パスタ(ゴルゴンゾーラのペンネをいただきました)は、お店の人はくせがあると言ってましたが、質感のあるパスタによく合ったソースで、良い味を出しています。ただし、店を出てから思ったのですが、ややしょっぱいかも。最後に飲んだコーヒーは、お店の人が言っていたとおり非常に濃厚。

また、行きたいお店のひとつになりました。

2006.09.17 at 23:50 グルメ・クッキング, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

静岡おでん

某所でいただいた静岡おでんの缶詰、さっそくいただきました。温めないでそのまま食べてしまったのですが、それで良かったのかも。いけてましたよ。ついていた鰹節も美味しかったです。

2006_091108280024

▲ 開缶したところ

2006_091108280025

▲ 黒はんぺんを上に引き上げたところ

ありがとうございました。

2006.09.12 at 00:40 グルメ・クッキング | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

横浜ベイクォーター

8月24日にオープンした横浜ベイクォーターへ行ってみました。豪華客船をイメージしたという曲線的な構造。どっちに向いているのかすぐに見失ってしまう、方向音痴泣かせの造りでした。

2006_090208280001

▲ 横浜駅北口から

横浜駅北口から向かう途中、横浜そごうとの間にかかる「かもめ橋」にわらわらと人が動いているのが見え、混雑している様子がうかがえました。中を一通り歩き回った後に、ALOHA TABLEで食事。18時半頃という食事時だったこともあり、店内に入るのに1時間半くらい待ちました。それでも待って損をしたという気にはならない内容でした。

店を出たのはすっかり夜も更けてから。かなり長居をしてしまったようです。

2006_090208280029

▲ みなとみらい大橋方面から

2006.09.03 at 03:55 グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

かつ久

先日の横浜高島屋にある「かつ久 無庵」に続き、高崎の「かつ久」へ。高崎高島屋の6階です。本日は奮発して特上ひれかつを注文。一緒に行った妻は特上ロース、妹はひれかつを注文。特上というだけあって、肉質が柔らかく、肉汁があふれるような感じ。妻の特上ロースも一切れもらいましたが、こちらはこちらで溶けるような柔らかさ。昼から満腹。

2006_081307210048

▲ 特上ひれかつ

2006.08.13 at 23:59 グルメ・クッキング, 群馬 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

NEPTUNEとStarDust

東神奈川駅から瑞穂埠頭に向かって徒歩15分くらい。米軍基地のエリアに入る橋の手前、道路右側にあるお店です。前々から興味があり、一度行ってみたいと思っていました。
まずは、NEPTUNEでビールとタコライスとワインとパスタ。横浜港に面したテラス席で。繋留されている船が波に揺れてギシギシと鳴る音が聞こえ、背後からは蚊取り線香の香り。食事は普通だが、テラスで飲むビールが美味。山之内埠頭に建設中のマンションが大きく見え、その向こうにはみなとみらいのビル群も。近くをみなとみらいにつながる道路が開通間近のようです。昔ながらの雰囲気を残すこのエリアも、大きく変わりそうです。地図
2006_081207210015
▲ テラス席からの眺め。現在建築中のマンションが見えます

2006_081207210036
▲ お店の入り口。階段を下りたところにお店があります

続いてNEPTUNEのお隣さんStarDustへ。キャッシュオン方式のショットバーです。流れる曲は60年代くらいのオールディーズ。気に入りました。また行きたくなります。この場所は筆者自宅から徒歩20分程度。帰りの足を気にせずに飲めるってのは幸せです。地図
2006_081207210037
▲ ドラマの撮影にも使われたらしい。サザンの曲「思い出のスターダスト」でも有名

2006.08.12 at 16:07 グルメ・クッキング, 横浜 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

朝ズバッ

ネット上の某所で見掛け、わたしも真似して購入。ココアは美味。パンは微妙。他にキャンディーもあるのですね。気づきませんでした。

2006_072907210011

ファミマのリリース

2006.07.30 at 11:59 グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

「ちょっと昔を探してみよう」と「土用の丑の日」

横浜市歴史博物館で「ちょっと昔を探してみよう」という企画展を見物。それほど大規模な展示ではありませんが、筆者にはストライクゾーンの企画。かなり楽しめました。1960~70年代の家電製品や家具、学校の備品、教科書、そして玩具などが展示されていて、あるものは懐かしく、そして初めて見るような展示物もあり、短時間ながらかなりはしゃいでいたように思います。

ところで、本日は土用の丑の日。そんなわけで、帰宅後は鰻丼をいただきました。まだ夏バテにはほど遠いような梅雨気候ですが、そんなことには関係なく鰻が美味でした。下の方に鰻丼の写真も載せました。ついでに京急の横浜駅新ホームと、センター北駅で見た新路線の電車の写真も。

2006_072307210073

▲ 1960年代の居間を再現。ちゃぶ台、箪笥、茶箪笥、足のあるテレビ....

2006_072307210077

▲ 「パーフェクション」(エポック社)。持ってました

2006_072307210079

▲ 野球盤(これもエポック社)。筆者が持っていたものに近い時代の製品かも

2006_072307210080

▲ 教室の様子。小学校1年生のときは、こんな感じの木製の机でした

2006_072307210084

▲ 群馬が生んだ世界の名車「スバル360」

2006_072307210086

▲ 横浜市歴史博物館(市営地下鉄センター北駅、徒歩5分くらい)

2006_072307210076

▲ 本日の展示品の中で、地味な品ながら筆者にはいちばんのヒットがこれでした。お菓子のおまけのシールです。よく集めては下敷きに貼り付けていました。下敷きが役割を果たさなくなるのですが...

2006_072307210087

▲ 鰻丼。美味でした

200607231527000

▲ 京急横浜駅の下りホーム。まだキレイです

200607231559000

▲ センター北駅で見かけた新しい電車

2006.07.23 at 22:08 グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 横浜 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

かつ久 無庵

横浜高島屋の5階にオープンした「かつ久 無庵」へ。群馬県前橋市に本店があるとんかつの専門店です。お店の情報 参考情報(東京新聞ショッパー)
揚げ方にこだわりがあるようで、低温で時間をかけて揚げているそうです。このため、注文してから出てくるまで17分くらいかかります。時間をかけているだけあって、柔らかく仕上がっています。2人でひれかつとロースかつをそれぞれ注文し食べ比べましたが、筆者はひれかつの方が好みでした。これほど柔らかく仕上がったとんかつは初めてかもしれません。今度、前橋の本店にも行ってみたいと思っています。ちなみに、筆者の実家近くにある高崎高島屋にもお店があるそうです。知りませんでした。

200607171913000

▲ ロースカツ定食。ごはん、サラダ(写真には写っていません)はおかわり自由

2006.07.17 at 23:21 グルメ・クッキング, 横浜, 群馬 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

富士宮の焼きそば

富士宮は焼きそばの町として有名。ということで、近くまで行きましたので、焼きそばを食べてきました。

2006_070904090017

▲ きふね亭の「ミックス焼きそば」

食べたお店は「きふね亭」。地図はこちら(GoogleMaps)
腰の強いねちねちとした麺で、最初は「ん? 」と思うような歯触りでしたが、慣れてくるうちにねちねち感が心地よくなってきました。クルマでしたのでアルコール類が飲めませんでしたが、きっとビールに合うに違いないと思いました。ちょっと遠いところが難点ですが、近くにあればまた食べたい味です。

日曜日夕方の東名渋滞は11km程度。明るいうちに帰宅できました。

2006.07.09 at 22:54 グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

焼きラーメン

近くの安売り店で、永谷園の焼きラーメンを購入。「焼きラーメン」なるものを食べるのは初めてです。CMの映像などに比べて水分が少なかったのかもしれませんが、皿うどんのような感じ。意外といけているかも。

2006_051304090064

▲ 「焼きラーメン」(醤油とんこつ)の箱。ソースとんこつ味もあるようです

2006_051304090065

▲ 調理後。水分をたっぷり含んでいるので腹に溜まります

2006.05.13 at 22:09 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

休日

それほど気温が上がらず肌寒い一日でした。午後からウロウロと歩き回っていたので、順を追って。
まずは国立競技場。一度観戦したかったザスパ草津の試合を観戦。相手は東京ヴェルディ。J2の試合を国立で開催ってのもヴェルディならではでしょうが、かつての王者の試合が観客5200人というのは寂しいものです。
後半から観戦。1対0で負けていたザスパが、後半の立ち上がりであっという間に逆転。初観戦初白星が達成できるかと思ったのですが、それほど甘くなかった。ヴェルディ平本がハットトリックを達成する活躍で逆転....。残念でした。
200604151515000

続いて、表参道方面へ移動してお茶。「ベリーカフェ」にて。イチゴのティラミスに興味があったのですが、残念ながら品切れ。代わりにベリーショコラを注文。実はチョコレートが苦手な筆者ですが(だったら注文するなよ)、全く問題なく食べられました。あっさりしていて美味。ついでにコーヒーも美味。
200604151736000
▲ 正面から
200604151701000
▲ ベリーショコラ

続いて「表参道ヒルズ」へ移動。とりあえず行ってみただけという感じ。あまり興味を引かれるものもなく、店内を一周して退散。建物の周りを歩いて「定礎」を探したのですが発見できず。不審なのですぐにやめましたが。
200604151748000
▲ 建物の裏側で撮影
200604151752000
▲ 記念写真を撮っている人が多かった

表参道から原宿を経由して渋谷まで歩いて、東横線で帰宅。夕食はモスバーガーで(スパイシーモスチーズバーガー)。よく歩いた休日でした。

2006.04.15 at 23:59 グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 群馬 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

カレミュー

横濱カレーミュージアムへ。出店店舗がリニューアルされ、新顔の店舗に興味があったので。
まずは琉球カリー。ここの琉球角煮(ラフテー)カレーに興味がありました。小型の「おためし」を注文。ラフテーはほどよく柔らかく、カレーもちょっと辛口の正統派。予想通りのおいしさでした。
200603251924000

元々は沖縄のコーヒーショップのようで、メニューには「ぶくぶくコーヒー」なるものもありました。今回は紅芋のモンブランをデザートに。お店のwebサイト
200603251937000

続いて、船場カリーへ。ここの牛すじネギカレー、これもお試し版を注文。牛すじをよく煮込んだカレー(イカ墨で味付けているそうです)に、ピリッと辛いネギを乗せて食べる品。元々辛口のカレーに、こちらも辛いネギが良い組み合わせになっていました。ネギが無くても美味しいだろうと思いますが、ネギがあった方が筆者にはベター。
なお、お試し版にはネギが無いものが出てきますので、ネギを別注文する必要があります。
船場カリー、お店のwebサイトは接続できませんでした。グルメウォーカーの船場カリー紹介ページ
200603251955000

満腹。エネルギー消費のため、自宅まで1時間近く、歩いて帰りました。

2006.03.26 at 00:09 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

だるま弁当(続き)

先日だるま弁当について書いたばかりですが、実家に行く用事がありましたので高崎駅で購入後実家で食べて参りました。
とても久しぶり。玉こんにゃくが美味しい。山菜などが中心で、ヘルシー。ボリューム的にはやや物足りないかもしれませんが、満足な内容です。
(昔に比べて、容器が底上げになっているような気も...。確信は無いのですが)

daruma3

daruma2

2006.03.13 at 00:43 グルメ・クッキング, 群馬 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

イタリアンチキンサンド

マクドナルドで、トリノオリンピック期間限定のイタリアンチキンサンドを食べてきました。実は既に勤務先近くで食べたことがあるのですが、写真を撮っていなかったので改めて。このほか、同時に発売している「マンチャー」(チーズ入りポテトフライ)も。
どちらもなかなかの味。マンチャーにはイタリアンソースがついてくるのですが、ちょっと辛口のピザソースみたいな感じ。

mac1

mac2

ところで、マクドナルド東神奈川駅前店で食べたのですが、隣のTSUTAYA共々来月あたりに閉店してしまうらしいです。再開発事業とか何とか噂になっていますが。
mac3

2006.02.19 at 19:29 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

餃子菜館

久しぶりに自宅近くの「餃子菜館」へ。自宅近辺で食事できる店のうち、トップクラスのお店と思います。禁煙席、喫煙席が分けられていないので、いつの間にか衣服が煙草臭くなっているのが難点。
焼き餃子、水餃子ともに非常に美味。今日はこのほかにビールと豚耳のサラダ、チャーハン。満腹でした。

場所(GoogleMaps)

2006.02.14 at 01:00 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

小豆粥

今日は小正月。ということで、小豆粥。
小豆粥を食べたの、何年ぶりだろう。砂糖をかけて食べるものですよね。甘いのを避けて、塩をかけてみたのですが、やっぱり美味しくない。お赤飯は塩なのに。小豆粥は砂糖が美味しいようです。でも、やっぱり甘いのは避けて、結局ほとんど何もかけずに食べました。意外と、何もかけなくても美味しいようです。

azukigayu

それにしても、この量はちょっと多いぞ。

2006.01.15 at 23:59 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

鏡開き

oshiruko

鏡開きということで、おしるこの写真です。帰ってきたのが遅すぎて、食べたのは日付が変わってからになってしまいました。
ところで、わたしは鏡開きの日はお雑煮だと信じているのですが、いかがなものでしょうか。
小さい頃は、鏡餅を割って、お雑煮に入れて食べる習慣でした。

2006.01.12 at 03:04 グルメ・クッキング | | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年1月 7日 (土)

春の七草

nanakusa

小さい頃に身体が弱く、入院したときなどに強制的にお粥を食べさせられました。それ以来、お粥というと病人食のイメージが強く、あまり好きでなかったのです。ということもあり、本当に久しぶりのお粥になります。最近食べたのは、おそらく10年くらい前に香港で朝食に食べたときだと思います(肉団子が入っていたりして、日本のお粥とはちょっと違いますが)。
で、本日夕方購入した1パック280円、2パックだと200円という不思議な七草セットを使った七草粥。意外なほど美味しいじゃないですか。これなら、たまにはお粥もいいかなと思いますが、何か量が物足りない感じです。これでいつものご飯一杯分より少ないそうですので、物足りないのも当然かもしれません。

koshibijin
本日の夕食の友「吉乃川 越美人」

2006.01.07 at 23:37 グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

ケーキ大福(景気大福、景気回復)

このニュース(http://www.asahi.com/special/05-06/TKY200512310130.html)を見て食べてみたいと思ったものの、近くの横浜そごうでは限定300個の発売とのこと。これはすぐに売り切れてしまって無理だろうとあきらめていました。
そんなことをすっかり忘れて夕方出掛けた池袋西武。洋菓子、和菓子売り場を歩いていたところ、何とまだ売られているのを発見。池袋では限定400個がまだ残っていたようです。購入し、本日、食べてみました。まさに、柔らかい大福餅の中にケーキが入っている感触。不思議ですが美味でした。前に書いた「妙ちくりん」のコーヒー大福に似た感じもします。

cakedaifuku

このお菓子、作ったのは群馬県安中市の「丸田屋総本店(http://www.maruta-ya.co.jp/)」さんです。普段からいろいろ生クリーム大福を作っているようです。「ティラミス大福」なんてのもある模様。いろいろ種類が豊富です。

2006.01.03 at 15:55 グルメ・クッキング | | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

お雑煮

お正月ということで、お雑煮について。
地方によって、または家によっても違うと思いますが、うちは高崎風のお雑煮です。
鰹だしに、かまぼこ、三つ葉、つと豆腐、切り餅を焼いて入れます。
zouni

「つと豆腐」は、うちの実家近辺のスーパーやデパートの食品売り場では年末になると売られていますので、実家近辺でのお雑煮の具としてはメジャーなのでしょう。元々は会津地方(田島町や下郷町のあたり)の料理で使われるようで、福島県下郷町のWebサイトに作り方が掲載されていました。こちらです。わらを使うのですね。製品としての「つと豆腐」しか知らなかったので勉強になりました。高崎では年末にしか売られませんが、もしかすると田島町や下郷町では年を通じて売られているのかもしれません。豆腐があれば作れそうな気もしますが、わらを入手するのが難しそうです。

2006.01.01 at 19:14 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

ケーキ

クリスマスケーキとスパークリングワイン。それぞれ美味しかったのですが、甘すぎて胃が気持ち悪い...。

cake2005

2005.12.24 at 22:04 グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (0)

もうひとつ

大阪土産をもう一つ。以前に存在だけは聞いたことがあったのですが、帰りの空港で実物を見つけて購入。人気商品なのか、飛ぶように売れていました。

otabe1
外箱

otabe2
中身

食べてみると、黒ごまの香りと味がとてもいい感じ。それほど甘すぎず、甘党でない人でも大丈夫です。大阪というより、京都の会社の製品です。

2005.12.24 at 04:12 グルメ・クッキング | | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

鹿肉

deer

北海道から送ってもらった鹿の肉。
最初に刺身で食べたのですが、写真を撮るのを忘れていました(涙)。

2005.11.03 at 22:22 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

天吉

昨日のことですが、関内の天ぷら屋さん「天吉」に行きました。ぐるなび
ランチタイムは何種類かの天丼セット(サラダ、みそ汁、お新香、デザート付き)が比較的手頃な価格で楽しめます。わたしはかき揚げ丼セットを食しましたが、いつもの昼食の倍以上食べている印象(いつもの昼食が貧弱なだけですが...)。ボリュームたっぷりでしつこいところがなく美味でした。
いつも前を通りかかったりしていて気になるお店だったのですが、行ってみてよかったと思ってます。なお、わたしは知らなかったのですが、サザンオールスターズの原由子さんのご実家として有名とのことです。

2005.10.09 at 20:25 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

横浜ドイツワインクルーズ

ドイツワイン基金駐日代表部が主催する横浜ワインクルーズに参加しました。
約80種類のドイツワインが展示されていたうち、20種類くらいを試飲したと思います。
「リースリング」というぶどうの品種を使っているらしいですが、白ワインの甘口のもが口当たりが良く、すっきり感もあり、香りも楽しめ美味でした。
ロイヤルウイング号の中華料理も楽しんで参りました。中華とワインってのも結構合うようです。
これで5000円はかなりオトク。
royalwing
▲ ロイヤルウイング号
sunset
▲ クルージング中の夕焼け
royalwing2
▲ クルージング終了後、ライトアップされたロイヤルウイング号

2005.05.11 at 23:59 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月11日 (金)

牛丼<限定>復活

吉野家で、牛丼販売停止後1年を記念して、本日限定の牛丼復活。
別に、どうしても食べたいというほど食べたかったわけではないのですが、自宅近くの吉野家で夕方まで残っていたようなので食べてきました。2~3分ほど並びましたが、思っていたよりすぐに入れ、久々の牛丼を味わってきました。
20050211_1928_0000
並盛300円。以前の牛丼と比べて、何か肉に厚みがあったような気がします。同じ肉ではないのでしょう。

20050211_1955_0000
牛丼を食べた人に配布されていた、真の牛丼ファンであることの「証明書」。別に証明されるほど好きなわけではないのですけど...。

どちらかというと、店内で食べる人より、持ち帰りを買っていく人の方が多く、持ち帰りの列が長く続いていました。一人4個まで購入可能でしたので、一人で何回も食べるつもりなのでしょうか。店を出るときには、「ただいま肉の調理が追いついていません。少々お時間をください」と「早い、安い、うまい」の吉野家らしからぬ声も聞こえてきました。

2005.02.11 at 20:18 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 6日 (日)

ラーメン博物館

新横浜のラーメン博物館へ。とても久しぶり。
食べたラーメンは、蜂屋(旭川)のしょう油ミニラーメンと、けやき(札幌)の味噌ミニラーメン。それぞれ美味しかったが、どちらかというと「けやき」に軍配。味噌ラーメンらしい味で、コシの強い麺がよく合っていました。

20050206_1908_0000
ラーメン博物館で、インスタントラーメンのパッケージ展示を眺めていて、「来々軒」を見つけました。小学生の頃、お腹が空いたときによく食べていたラーメンです。どこのメーカーのものかも分からずにいたのですが、サンヨー食品の製品であることがわかりました。考えてみれば、サッポロ一番といい、カップスターといい、サンヨーの製品はよくお世話になりました。

参考までに、わたしは15年くらいカップ麺を食べていません。理由はそのうち。

2005.02.06 at 22:58 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズケーキ

ルタオのチーズケーキを食べました。
物産展などがあると、すぐに売り切れてしまう品物らしいです。
さすがに美味い。あっという間に二人でひとつ完食(笑)。

2005.02.06 at 12:27 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 3日 (日)

KUBOTA食堂

東神奈川駅前のKUBOTA食堂で食事。
50年前から続く「食堂」を初代の孫にあたる三代目が、今年5月に新装開店したお店。
ビール飲んで、つまみを食べて、最後にオムライス。小エビと明太子を使ったクリームソースを使ったもので、美味でした。
評判良いだけありますね。また行きたいと思います。

2004.10.03 at 14:25 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月12日 (日)

自宅近くのラーメン店批評(2)

「鶏一」
蒸し鶏の乗ったラーメンを食べましたが、ラーメンそのものより蒸し鶏が美味。
店主は商売気が少ないようで(?)、ビールのつまみなど、手の込んだものを作ってくれる。
帰りには残ったスープをビニール袋に入れて持ち帰らせてくれるサービスも。持ち帰ったスープは、おじやにすると良い。

「吉田家」
担々麺を食べました。ごく普通の味で、これといった特徴なし。
同行者は、料理に紹興酒の匂いがついていて食べられなかった模様。
東神奈川駅から国道15号に出る交差点「神奈川2丁目」にあります。

「大勝軒」
いつも多くのお客さんが並んでいます。そのうえ、スープが終わると閉店してしまうので、なかなか食べる機会がありませんでした。
やっと食べる機会がありましたが、結論は「並んでまで食べるほどのものではない」。
人気のつけ麺は、ボリュームが多いのはいいのですが、それほど美味しいとは思えませんでした。

「おーくら家」
東神奈川駅から国道15号に出る交差点「神奈川2丁目」から15号を徒歩3分。道路の左手にあります。
いわゆる「家系」ラーメンで、太麺とよく合っていて美味。
トッピングにネギを入れましたが、辛みの効いた味で、ラーメンによく合っていました。
この近辺で最も筆者好みの味です。1杯目の水と一緒におしぼりも出てくる。

2004.09.12 at 00:56 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月19日 (月)

コーヒー大福

17日、所用により実家(高崎)へ。
スズラン(デパート)の地下、「妙ちくりん」でコーヒー大福を購入。
これいが意外なくらいに美味。大福の味に、コーヒーの味、生クリームの味、あんこの味がミックスされ、さらに大福ですからお餅の味もミックスされた代物。これは癖になりそう。
こんなに美味しいと思わなかったから、写真がありません(残念)。
でも、次に実家に行ったときには、きっとまた食べるでしょう。写真はそのときにでも。

「妙ちくりん」の情報はこちら。本店は伊勢崎にある模様です。

2004.07.19 at 05:49 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 8日 (土)

味噌一

平塚のラーメン店「味噌一」へ。
以前は平塚市街地に近い場所にあったが、いつの間にかかなり遠い場所(最寄り駅は「東海大学前」だそうです)へ移転していた。
久々に食べた味噌ラーメンでしたが、それほど空腹でもなかったせいか、以前ほど美味しく感じませんでした。
乗っていたチャーシューが妙に固かったのもちょっと閉口。
ここです。

2004.05.08 at 21:35 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 2日 (日)

自宅近くのラーメン店批評 (1)

「巌戸(いわと)」 良い。引っ越し作業で疲れて空腹のときにいったのを差し置いても、そこそこいけている。
「たまがった」 ダメ。いつも店に入れない客が並んでいる人気店らしいが、あまり好みの味ではなかった。九州ラーメン。
「港家」 汁の味は良いが、麺(太麺)がいまひとつ。トッピングのチャーシューが良くない。

2004.05.02 at 21:42 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷうさん

武蔵新城飯豊屋ぷうさんへ。美味しいお酒、お料理をいただきながら終電に近い時間までいてしまいました。楽しかったです。
Dさん、Mさん、Eさん、またぜひご一緒しましょう。

気づいたのですが、24時をまわってから書くと日付表示が翌日になってしまいますね。当然と言えば当然なのですが。
ってことで、ぷうさんに行ったのは5/1のことです。

2004.05.02 at 14:13 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (1)