2016年7月 3日 (日)

高崎・嬬恋・鬼押し出し

1泊2日で群馬県の嬬恋高原へ。ハーフマラソン参加のための遠征です。マラソン参加ですが珍しくクルマで出かけました。

せっかくの群馬ですので高崎の実家に立ち寄り(ほんの短時間ですが)、近くのお店「せんば」でランチ。ここのかつ丼専門店は、市内の並榎町で「千馬」としてお店を出していた店主が街中の活性化をと開店したお店(こちらの記事参照)。高齢の店主が一人で切り盛りされています。500円でお腹いっぱい。

20160702gumma01

▲ これでワンコイン(500円)

高崎から嬬恋高原は高速を使って約2時間。17号→上信越道藤岡IC→碓氷・軽井沢IC→軽井沢→嬬恋高原というルート。高速に乗っている時間はあっという間ですが、下りてからが長く感じます。軽井沢の中心街で少しの間だけ渋滞にも巻き込まれました。到着はマラソンの前日受付終了時刻の直前、午後5時少し前でした。

クルマから出てみて思ったのは、意外と暑いということ。直射日光が暑いという感じではなく、湿度が高い暑さ。翌日もこの湿度だと走るには辛いコンディションになりそう。周囲を見渡すとキャベツ畑と山。晴れていれば気持ちよさそうな景色です。

20160702gumma02

▲ 山を見上げると怪しい雲

宿泊したホテルはスキーリゾート向けのホテル。建物がゲレンデに直結しています。近くに飲食店やスーパー・コンビニの類いは期待できそうもない立地なので、夕食・朝食の2食付きのプランにしました。

20160702gumma03

▲ ホテル外観

嬬恋といえばキャベツ。夕食にキャベツ料理がふんだんに出てくるかと思いましたが、バイキング形式の料理にはキャベツはほんの少し出ているだけでした。これには少し拍子抜け。しかしながら、地元らしい料理は少なかったものの、種類の多いバイキングを楽しめました。エネルギー源として白米とそばも。ついでにワインと日本酒も。

20160702gumma04

▲ 夕食はこんな感じ

マラソン大会の様子はこちら

終了後はホテルの部屋に戻り風呂と着替え。部屋がレース後まで使えたのは助かりました。大浴場も利用可能でしたが、一般利用もできるということで混雑を警戒してパス。実際に混雑していたかどうかは不明です。

ホテルを出ると前日とほぼ同じルートで上信越道へ。その前に、前日はスルーした「鬼押し出し園」へ。ここは浅間山の火砕流が堆積してできた奇勝として有名。群馬県民おなじみの「上毛かるた」の「あ」の札として県民の記憶に深く根付いています。ここに立ち寄るのは30年ぶりくらいだと思います。30分ほど園内を散策。土産物はスルー。

20160702gumma05

▲ 30年ぶりの鬼押し出し

次は軽井沢のスーパーへ。目的は最近全国で発売されている「ご当地一番絞り」。「群馬づくり」は秋口の発売らしいので、今回の目標は「信州づくり」。帰路の一部が長野県を通過するため、該当する軽井沢のスーパーに立ち寄り、無事捕獲。このスーパーは瓶詰めのジュース類が妙に充実しているようでした。リゾート地ならではの品揃えなのでしょうか(よくわかりませんが)。

ここから帰宅の途へ。関越の渋滞に30分ほど巻き込まれたものの、比較的順調。スーパーを出てから上信越道に乗り、横川SAで遅いランチ。関越道、環八、第三京浜というルートで帰宅。

2016.07.03 at 23:59 ランニング, 旅行・地域, 群馬 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

長野

長野マラソンに出場のため、1泊2日の長野旅行。少しでも節約しようとして3月中に新幹線のチケットを確保しておきました。E7系ということもあり、東京駅のホームでは乗る前に写真を撮っている人がたくさん。わたしも便乗。

201404nagano01
▲ 長野新幹線(E7系)。快適な乗り心地でした
宿泊予定のホテルは長野駅から徒歩7分程度の場所。元々は数駅離れたホテルしか確保できていなかったのですが、1週間くらい前にキャンセルか何かあったのでしょう。楽天トラベルで空室を見つけ、運良く予約できました。大浴場があり、マラソン後にも使わせていただけるとのことで、ありがたい幸運でした。ホテルに荷物を預け、前日受付を済ませたあと、バスにのって松代へ。
201404nagano02
▲ マラソンムードが盛り上がってきます
201404nagano03
▲ いまとなっては何もかもが懐かしい1998年…
松代には数年前まで鉄道もあったようなのですが、現在は廃止されています。松代では松代城址と「松代大本営」を見る予定でしたが、その前に腹ごしらえ。駅跡近くで「栗おこわ」のお店を見つけて、さっそく入店。それほど待たずに席を確保。栗おこわの定食をいただきました。見た目より腹持ちがよく、マラソン向きのランチです。
201404nagano04
▲ 竹風堂の栗おこわ
食事後にまずは松代城。桜の満開は少しだけ過ぎているように聞いていましたが、いやいやほぼ満開状態。太鼓門から本丸の敷地に入ると、本丸跡いっぱいに桜が植えられており、絶景でした。足を伸ばしてみて良かった。
201404nagano05
▲ 松代城址の桜
続いて徒歩20分くらいの「松本大本営」跡地へ。太平洋戦争末期、大規模に作られた地下壕の跡地です。本土決戦に備えて大本営を移し、天皇陛下の御座所も計画されていたとのこと。その一部「象山地下壕」が公開されています。道路工事の影響で少しだけ遠回りになりましたが、地図を頼りに無事到着。ボランティア(?)のおじいさんから説明を聞き、ヘルメットを借りて地下壕の内部へ。500メートルほどの区間を公開しているとのことでしたが、中に入ってみると実際にはもっと長く歩いたように思えました。見学ルートからさらに枝のように地下壕が伸びており、その規模がうかがい知れます。
201404nagano06
▲ 地下壕の内部
201404nagano07
▲ 松代駅跡。駅舎はほとんど原型のままなのではないでしょうか
松代駅跡に戻り、ほどなく長野駅に戻るバスに乗ることができました。時刻表を見ていたわけではないのですが、ここも幸運でした。と言っても駅をスルーして県庁へ。最近の習慣で、各県の県庁所在地へ行く際には必ず立ち寄るようにしています。ここは田中康夫知事の時代に、よくニュースなどでお目にかかったように思います。
201404nagano08
▲ 長野県庁
意外と寒くなってきたので、いったんホテルにチェックイン後、ホテル近くで夕食。パスタとピザで炭水化物を補給。
2日目は4月20日。長野マラソン当日です。昨年は大雪の中のマラソンになってしまったようですが、今年は快晴とはいかないまでもすっきり晴れてマラソン日和。少し風が冷たく感じるものの、走る分には問題ないでしょう。
レースの内容は別項で。
レース後はホテルに戻り、大浴場で風呂。サウナ用に水風呂も用意されていたので、足のアイシングもできました。レース後に、レースに全く関係なく足首を痛めてしまったので、ここでアイシングできたのはありがたい。良いホテルを選びました。
時間が少し遅くなってしまいましたが善光寺をお参りし、そして夕方からはメインイベントである反省会(という名のビール)。予約しておいたお店で、きのこや信州牛、そしてお焼きなど信州の味を楽しみました。お焼きは野沢菜入りと切り干し大根入りを選択。旅先でマラソン後に美味しい料理をいただく。これがあるから流浪のマラソンは止められません。流浪のマラソン、次は黒部(富山)です。
201404nagano09
▲ 善光寺参り(遅い時間になってしまい、観光客もまばらです)
201404nagano10
▲ 懐かしい東急の車両(長野電鉄)
201404nagano11
▲ きのこの天ぷら(小林農場)
201404nagano12
▲ 牛肉ゴロゴロ(小林農場)
201404nagano13
▲ お焼き(小林農場)
20時過ぎの新幹線で帰途につき、3時間ほどで自宅へ。長野は意外と近く感じました。

2014.04.20 at 23:59 ランニング, , 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

山中湖ロードレース

3年ぶり参加の山中湖。きょういちばんのサプライズは、この人。

2010_0530y0079

追浜や横浜でおなじみ、スタジアムDJのケチャップがレースのDJでした。レースの詳細はこちらで(http://refresh.cocolog-nifty.com/running/2010/05/2010-7da5.html)。この季節に最高気温が10度に届かず、日本の気候が心配になってしまう一日でした。走るのにはいい季候だったかもしれませんが、さわやかな感じとはほど遠い天候です。

2010_0530y0082

山中湖村のマンホール。富士山とスワンです。

2010.05.30 at 23:59 ランニング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

東日本国際親善マラソン

開始前に波乱(というか混乱)がありましたが、レースそのものは楽しめました。昨日までのような気候でなくて良かったです。詳細はこちらで。

2010.04.18 at 23:59 ランニング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

富士裾野高原マラソン

静岡県の裾野市へ。目的はハーフマラソン(富士裾野高原マラソン)参加です。富士山がくっきり見える好天でしたが、少しマラソンには厳しい気候でした。特に、きょうになるまで知らなかったのですが、このハーフマラソンのコースは最初の5kmが長い上り坂です。おかげで、最初の5kmはよれよれの走りでした。詳細はこちらで。

2009_0510y0049_2

▲ 富士山がくっきり

2009_0510y0100 2009_0510y0018

▲ 裾野市のマンホール(左)と前泊した御殿場市のマンホール(右)

2009_0510y0137

▲ 終了後、こちらへ

2009.05.10 at 23:59 ランニング, 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

東京マラソン

東京マラソンに初参加してきました。元々、この大会にあまり興味が無く、今月のはじめに別のフルマラソンに出る予定でした。にもかかわらず、他の人につられて何気なく応募したところ抽選で当選。せっかく高倍率を勝ち抜いて当選したのですから、棄権するのももったいない。結果として、3週間で2回のフルマラソンということになってしまいました。こんな無謀な挑戦は初めてです。

そんなわけで3週間前に撃沈したときのダメージ(右足)が残ったままの参加となり、やはり終盤に大失速。強風の影響もありましたが、前回以上の大失速でした。30キロ過ぎくらいまでは普通に走っていたのですが、ここを過ぎて膝に力が入らなくなり、足が前に出なくなりました。完走できたことだけでも満足しなければいけないでしょう。

レース中に見かけた有名人。レスリングの伊調姉妹、山本姉妹、なぜか沿道で応援していたアニマル浜口、荻原次晴。ほかにも誰か見ているような気もするのですが、なかなか後ろ姿だけでは判然としないものです。

本日が引退レースとなった土佐礼子さん、弘山晴美さんの姿は、折り返しコースになっているところで見ることができました。お疲れさまでした。

2009.03.22 at 23:43 ランニング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

篠山ABCマラソン

3月1日、遠征してきました。実に8年ぶりのフルマラソン参戦です。

自己ベスト更新を目標にそれなりに走り込んでいたつもりだったのですが、身体がついていきませんでした。終盤に大失速。残念な結果でした。

自己ベスト更新が無理なことは最初の10kmで自覚しました。でも、その時点ではもう少し良い記録になると思っていたのですが・・・。1kmごとの距離表示を見て、途中までは「22km走った」「23km走った」と走った距離を感じていたところが、あるところから「あと12km」「あと11km」と残りを考えるようになってしまいました。こうなると気持ちが続きません。

次、がんばります。

2009.03.02 at 23:29 ランニング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

ハーフマラソン

米軍横田基地内で開催された「横田フロストバイトレース」(ハーフマラソン)に参加してきました。この大会には初参加です。吹きさらしで寒いのも厳しかったのですが、何といっても「横田マジック」にやられてしまった感じです。詳細はこちらで。

2009.01.18 at 23:59 ランニング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

芦屋国際ファンラン(ハーフマラソン)

芦屋で開催された「芦屋国際ファンラン(ハーフマラソンの部)に参加しました。今年で22回目となる歴史のある大会です。筆者にとっては11カ月ぶりのハーフマラソンです。

ここ数ヶ月で10kmレースに2回出たりしていますが、やはりハーフマラソンは10キロ×2.1ではありませんでした。さすがに膝や足首に痛みが来ています。明日の朝は、きっともっと痛いのだろうなあ。

詳細はこちらで。

2008.04.13 at 23:59 ランニング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

10kmレース再び

2月に続いて10kmレースに出ました。万博公園で開催された「万国博マラソン2008」の10kmの部です。目的は太陽の塔を正面から見たかったから。行ったことはあったのですが、諸事情により背面や側面しか見ることができなかったのです。

2008_0316taiyoshomen_2 2008_0316taiyosokumen_2 2008_0316taiyohaimen

思っていた以上に巨大です。見ているだけでも嬉しくなってきます。背面にも顔があるのはあまり知られていないような気がします。わたしは実物を見るまで知りませんでした。

というわけで念願叶って正面から見ることができましたので、それだけで満足。レースの方は2月の10kmレースの記録とほぼ同じ。練習不足でしたが、走りやすい気候になったのでその分で差し引きゼロだったのでしょう。

2008_0316kirokusho

本日の完走証です。ゴール後すぐに発行されました。「天候 晴れ」や「湿度 31%」はわかるのですが、「気温 16%」って・・・。

2008.03.16 at 18:46 ランニング, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

10kmレースとドイツ料理

一日中引きこもっていた昨日とは対照的に、充実した一日でした。

2008_021007230007 まずは神戸のポートアイランドで10kmレースに参加。埋め立てた場所なので平坦なコースと思い込んでいたのですが、意外とアップダウンがあり、さらに最後の1kmはマンションの敷地内のような場所や、歩道橋みたいな高いところを走るので、意外なくらいに起伏のあるコースでした。本日は完走目標だったのですが、走り始めると自然に欲が出てきて前半でムリをしすぎてしまったようです。最後は頭がボーっとしている状態になりながらゴール。練習不足、スタミナ不足でした。朝食をとりすぎた失敗もありましたが、練習量があればもう少し行けるかな、という感じ。詳細はこちらで。写真は、レース前にステージで歌っていた人たち。誰なのかわかりません(笑)。

夜は、自宅からそれほど遠くないドイツ料理のお店へ。お店の名前は「エルナ・アドリアーン」。前から存在には気づいていて、JRの線路から見かけるたびに行きたいと思っていたのですが、本日ようやく実現。

ドイツビールに、ジャーマンポテト、ソーセージなどドイツ料理が楽しめるお店です。いままで食べていたジャーマンポテトとは明らかに別物。ソーセージもドイツビールも、そしてグリューワインもきっと本場の味なのでしょう。行ったことないので知りませんが。

2008_021007230064 2008_021007230066 2008_021007230068

グリューワインというのは、赤ワインにシナモンと果汁で香りをつけ、沸騰しないように気をつけて温めたホットワイン。寒い日はビールよりグリューワインかもしれません。赤ワインと果汁というのは良く合うのだと思います。

2008_021007230072

牛肉入りのオムレツも美味でした。食べているうちにラストオーダーになってしまい、間もなく閉店の時間。ちょっと残念でしたが、また行きたいと思えるお店です。近いうちにきっとまた行くでしょう。

2008_021007230069

2008.02.10 at 23:09 グルメ・クッキング, ランニング, 関西探索 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

山中湖ロードレース(ハーフマラソン)

ハーフマラソンの部に参加してきました。3月の駿府マラソンも暑かったのですが、今日の暑さはそれ以上。日が陰ることなく最初から最後まで好天に恵まれ、走るには高気温で辛いコンディションになってしまいました。完走はしたものの、この暑さでは無理もできず、30台の自己記録を目指すのは次の機会とします。

20070527fuji

2007.05.27 at 23:59 ランニング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

通勤ランニング

ここ最近、帰宅の途中、駅から自宅近辺まで走って帰るようにしています。1kmにも満たない距離なので、ちょっとスピードを上げて負担がかかるようにしています。

スーツにコート、カバンを持ってのランニングなので、かなり怪しいかもしれません。今日は走っている途中、バイクの警官に遭遇。呼び止められるかなと思いましたが、無事に通過。

2007.03.15 at 02:55 ランニング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

駿府マラソン

静岡のメインイベント、「駿府マラソン」。第32回の大会です。筆者にとっては初参加です。制限時間が2時間というのも厳しいし、練習不足も厳しい。それより何より今日の思いがけない暑さは厳しい。

という厳しさの中でしたが、何とか制限時間の2時間はクリア。ケツが切られているとがんばれるようです。火事場の…というやつでしょう。またやりたいと思いますが、この季節でこの気温はなあ...。詳細はこちらで。

応援いただいた某さん>ありがとうございました。

2007.03.04 at 22:59 ランニング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

女子マラソン選手のウェブサイト

増田明美さん
谷川真理さん
千葉真子さん
有森裕子さん

千葉真子さんのブログが開設されたというニュースを見て、いくつか探してみました。

2007.02.24 at 23:58 ランニング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

神奈川マラソン

神奈川マラソン(ハーフの部)に参加しました。何と5年ぶりの参加です。この間、申し込んでいたのに当日の天気が雪混じりの雨だったので参加を取りやめたこともあったりしました。
参加記録はこちらに書きました。満足な記録ではありませんが、昨年の山中湖より改善しました。練習不足の状況のなかでは、よく走れたと思います。走り終わってみると、結構足が痛い。下りの階段が特に辛い状況です。結構いっぱいいっぱいだったのかもしれません。
次は5月の山中湖の予定(つもり)です。

2006.02.05 at 20:28 ランニング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

ハーフマラソン

山中湖ロードレースに参加してきました。
1年前のこの大会から約1年ぶりのハーフマラソンでしたが、昨年より良いタイムで完走できました。全盛期に比べれば日頃の走量が少ないので全然ダメですが、昨年を上回るという目標は達成できました。
いつものことですが、走り終わった直後だけはまたやる気が沸いてきています。

2005.05.29 at 21:43 ランニング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 1日 (火)

ハーフマラソン

5月30日(日)、山中湖ロードレース(ハーフマラソン)に参加しました。
3年前のこの大会以来、3年ぶりのハーフマラソンです。

想定以上に暑かったせいもあるのですが、スタミナ切れで最後はボロボロ。
自己ベストより30分以上遅い記録しか出ませんでした。しかもゴール後は手がしびれ頭はクラクラ。
結構マズイ状態だったような気がします。

次(秋頃目標)に向けて、体力を増強します。

レース後は、華やで地鶏ほうとうを食べました。
疲れた身体にはぴったりだと思います。そういえば、3年前も同じ店で食べたような記憶があります。

yama2004.jpg
▲ 山中湖。レース前に撮影
3年前の山中湖

2004.06.01 at 01:21 ランニング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 1日 (土)

走り初め

転居後、初のランニング。およそ3km程度だと思います。
思うように身体は動きませんが、身体を動かすことは気持ちいいです。
毎日は無理ですが、日常的に走りたいと思っています。

2004.05.01 at 01:46 ランニング | | コメント (0) | トラックバック (0)